ここから本文です

解決済みのQ&A

4月、5月のゴールデンウィークに滑れるスキー場は国内にあるのでしょうか。 もし...

akifumi740さん

4月、5月のゴールデンウィークに滑れるスキー場は国内にあるのでしょうか。 もし、この時期にすべったことがある人はその場所とその状況(ゲレンデはすべて滑走可能かどうかなど)を教えてください。

  • 質問日時:
    2008/2/6 18:53:52
  • 解決日時:
    2008/2/21 04:13:36
  • 閲覧数:
    63,546
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_y1999さん

いくらでもありますよ。

岐阜でもチャオ(ほぼ長野ですが)はゴールデンウィークまで営業してます。
関東からなら奥只見なんかは逆にハイシーズンはクローズして、春(3月)になると営業再開、5月までやってますよ(豪雪のため)。
また、山形まで行けばゴールデンウィーク頃から営業を始める夏スキーのメッカ、月山スキー場なんかもあります。
他にも標高の高いところだと、ゴールデンウィーク営業は普通にあります(八方・野沢・志賀など)。標高が低くても北海道なら(ニセコなど)
スキー場じゃなくても良いなら、乗鞍の千畳敷とかハイクして滑ってる人が多数。ここは夏休みの前半ならまだ滑れます。

ただ、どこに行っても5月にコース状況を変える程の雪が降るわけではなく、あくまで冬の間に大量に降った雪が残っているだけですから・・・
気温が低ければカチカチ、高ければグサグサの春スキーのゲレンデになるのは仕方が無いところです。
月山みたいな特殊なところを除いて、ゴールデンウィークには滑走可能なコースも限定されていますし(どれくらいいけるかは年によります)
私は、お金を出して行く気にはなれません。
寒いのが苦手な人には良いのかもしれませんけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/7 01:20:09
  • 回答日時:2008/2/6 20:02:47

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mamacchi2002さん

関西からですので、GW頃は御岳方面に行きます。
昨シーズンはGW突入前にチャオ御岳へ行きました。コースは上級コースで一部ブッシュが出てたみたいですが、全面オープンしてました。チャオはアクセスが大変だけど御岳の北斜面なので暖冬でもゲレンデの状態はまだ良かったのかも知れません。御岳方面ならGWで営業終了が多いですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/2/11 08:27:58
  • 回答日時:2008/2/11 08:23:32

ryuaoimamaさん

北海道ですと、大雪山の黒岳スキー場が「春スキー」で有名です。
たしか・・・5月でも滑ってたような気がします。
「黒岳スキー場」で検索するとHPがあり、ゲレンデ情報も載ってるので
見てみて下さい!

hardening_of_snowさん

新潟の「奥只見」や「かぐら」スキー場ですね!
奥只見はパークが楽しいんですよ キッカー激コミですが... ナイス!
フリーランも前面滑走OKです。

かぐらはフリーランがいいんじゃないんでしょうか。

kaaaaaaaaaahさん

首都圏からだと、かぐらスキー場はGWは営業してますよ。

当然、全面滑走できません。

雪は朝一が凍ってカチカチで昼ごろにはすっかり緩みベチョベチョになりますよ。

メインゲレンデのコブ斜面が主になります。

4月は全面滑走可に近く、徐々にクローズが増え、GWはメインゲレンデのみでしょう。

滑れるところまでのバス送迎です。

GWは人が集まるので当然混みます。それ以外は空いてます。

ニセコはGWまで営業してます。

ここもまた、GWには上部ゲレンデだけです。

そこまではリフトで上がって降りてくる時もリフトです。

そういうときに行く人は、かなりのスキー好きだし、温度が上がるとバーンも荒れやすいですから、朝一ののみか、コブ狙いか、悪雪を気にしない上級者って感じでしょう。

sonic_pinguさん

長野エリア限定。http://www.snowlove.net/参考に。
白馬なら、栂池、八方、47など。
志賀は、渋峠はもちろん、焼け額~一ノ瀬など、
野沢温泉、北志賀竜王、
おんたけ、御岳ロープウェイなどなど、長野県内だけでかなりありますよ。

一応、全部行ったけども、
栂池は、ロープウェイ中間駅くらいまで、
野沢も長沢ゴンドラ中間駅より上のエリア、
志賀焼け額は意外と広くて、ベースまで可能、
北志賀もゴンドラ上がったところ、って感じですかね。
木曽は、天候が悪い日にしか行ってない・・。

雪質は、まーグサグサのシャバシャバで、コブ付きなんですが、腐れ雪滑るのも良い練習w
ワックスを黄色に代えて、グラファイト塗って滑ってます。
硫安撒いて雪を締めるけど、環境に良いとは言えないから、ホドホドにしとこうねって感じっす。
真剣に滑るより、シーズン終わりに楽しく滑るのが主目的だから、その頃はw

さすがに、GW過ぎると客足が途絶えるので、どこも閉めますけど、
渋峠は、雪がある間は営業続けます。
・・雪がある限り、そんな感じで遊んでます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する