ここから本文です

解決済みのQ&A

自動車保険について質問です。 今日友人から、他人名義の車を運転中に事故をしても...

dcdpq894さん

自動車保険について質問です。
今日友人から、他人名義の車を運転中に事故をしても保険金が下りる保険があるとききました。

つまり、友人名義の車や無保険のレンタカーなどでの事故時に適用できる保険が本当にあるのかや何処の保険会社なのかを知りたいのです。我が家には全部で車が6台有り、全てを20代の自分が乗れるように保険を設定すると料金が非常に高くなるので3台で諦めてます。もしこういう保険があれば祖父名義の軽トラックとか借りられますし、友人と出かけるときに運転を代わったり出来るので便利なのです。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/6 20:40:39
  • 解決日時:
    2008/2/10 09:21:48
  • 閲覧数:
    2,480
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nii5577さん

ドライバー保険です。

ただし、本人、配偶者、本人と同居の親族が所有する自動車や本人が役員となっている法人の所有する自動車は対象となりません。
つまりあなたの自宅の6台の車には適用できないのです。

こういう場合は、あなたの任意保険に特約で付いている
『他車運転危険担保特約』 が利用できます。
他人の車を借りて事故、その保険があなたに使えても使えなくても
あなたの任意保険を優先で使う事ができるのです。

ただし、保障内容はまったくそのまま移行しますので
あなたの車両保険が200万で、お友達の車300万が全損になっても
この場合は200万+5%(臨時費用)までしか出ません。


http://www.kuruma-hoken.biz/2006/08/post_58.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/7 02:21:19
  • 回答日時:2008/2/6 22:26:57

質問した人からのお礼

  • 成功皆様ご回答頂きまして誠にありがとうございました。URLを貼ってくれたnii5577様をBAにしたいと思います。
  • コメント日時:2008/2/10 09:21:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akichie3539さん

他車運転特約の他車には同居の親族の車は含まれないので、我が家の6台の車以外となります。

我が家の車には年齢条件により、保険の効かない場合もあるので注意しましょう。
また、借りた車(他車)が二輪・原付の場合にはこの他車運転特約は使えません。
更に借りた車の盗難も対象外です。

借りた車の修理代も新年度から大手が販売する新自動車保険では、自分の車に車両保険が
付いている場合だけに限定されるようになっています。

neomimitannさん

同居親族の車を運転した場合の代替するような保険はありません。つまりすべて保険加入する
以外方法はありません。

一方、他人の車を運転する場合、任意保険加入があれば、自動付帯「他車運転危険補償」で補償されます。
車両保険加入の場合は借りた車自体の補償もされますが、この部分については加入保険会社に
より、多少補償内容が違います。
◇車両保険が200万で、お友達の車300万が全損になってもこの場合は200万+5%(臨時費用)まで
しか出ません(これは臨時代替車補償特約のことで法人向けのものです) 他車運転とはチト違いますよ。
両特約の違いを比較検討されたし!! 他にも少し違うところがあります。
の場合もありますし、対物賠償に置き換え300万賠償補償する場合もあります(一般損保ではこの場合がほとんどですが
あくまで車両保険加入していることが条件です)
また、借りた車に車両保険付帯がないと対象にならないこともあります。
加入保険屋に問いあわせ確認すべきことです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/6 23:22:10
  • 回答日時:2008/2/6 23:12:54