ここから本文です

バイクにスタッドレスタイヤはないのでしょうか?

norito6923さん

2008/2/700:03:52

バイクにスタッドレスタイヤはないのでしょうか?

いろいろ調べましたが、販売はなく、おまけにスパイクタイヤ(唯一のバイク用スタッドレスみたいなもの)
が禁止になってるらしいのですが・・・

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tso/snowrun/studress.htm

http://www.shingo.ne.jp/namasiba/sp01/index.htm

このHPを見る限り自作しかないと思われますが現在は発売してる店や国はないのでしょうか?

当方のバイクはビッグスクーターで12インチです。

雪の中を無謀に走るつもりではなく、あったら冬の時、雨などでちょっと路面が凍結してる時でも
気にしなく走れるので安心じゃないかな?とふと思ったからです。

北海道とか北の方は冬はどうされてるんでしょうか?

バカバカしい回答かもしれませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
53,076
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_0324さん

2008/2/709:57:08

広域的な意味でスタッドレスタイヤ=ピン無しタイヤと捉えるのでありましたら発売されています。
但し「スノータイヤ」と称されての発売です。

「ダンロップ二輪車用タイヤ http://ridersnavi.com/catalogue/index.html
ミニバイク/スクーター→OTHERその他→スノータイヤ

郵便配達の方は上記スノータイヤを履いて後輪にはチェーンを巻いて走っています。
スパイクタイヤ規制後、最初は配達局員さんは不慣れの様で雪面&アイスバーン路面を恐る々走行していたのを良く見ましたが
今では皆さん結構慣れた様でアイスバーン状態の路面でも結構乗りこなしてます。
中にはモトクロスまがいのコーナーリングを披露?する局員さんも稀に見掛けます。
(125cc以下の二輪車はスパイクタイヤ規制からは外れていますので新聞配達の方はスパイクタイヤ使用です)
郵便配達は90ccのカブがメインですのでスパイクタイヤを合法的に履こうと思ったら履けるのですが
一般市民等の目を気にするとでも言いましょうか親方日の丸管轄下(今は違いますが)なので敢えて履かないのでしょう。
救急車等緊急車輌等がスパイクタイヤ可なのに履かないでいると同じ様な物です。

バイクの場合は御存じ路面との接地面積が車に対し非常に狭いので満足な性能を持つ冬タイヤが出来ません。
更に「乗り手」の技量も相当要求されますので仮にそれなりのタイヤが出来たとしても生かせるかと聞かれたら疑問です。
しかも現状で発売されている「スノータイヤ」の性能自体は良いとはお世辞にも言えないのも正直本音です。
但し雪が降ったばかり圧雪路面なら或る程度運転技量を有すればそれなりに走る事は可能です。

でもビッグスクーターでの装着は可能であってもどうかな、オフロードタイプなら何とかかもしれませんが
スクータータイプだと咄嗟の不意なバイクの挙動に対して押さえ込むのが相当困難です。
気にしなく安心して走る事が出来ると言うレベルでは有りません。
しかもタイヤ形が四角に近いのでコーナーはトロトロ回るしか有りません、それでも通常のタイヤよりはマシでしょうが…。
アイスバーン路面だと発進さえ及び付かないと思います(発進と同時に180度回転=転倒=足下が滑るのでバイクを起こせない)
雨の後の気温低下に依る路面凍結は「ブラックアイスバーン」と称し積雪路面より遥かに摩擦係数が少なく非常に滑り易い状態です。
雪道&アイスバーン路面に慣れている筈の北海道のドライバーでさえもブラックアイスバーンは恐怖以外何物でありません。
毎年晩秋の頃と早春の頃はブラックアイスバーンになり易く事故が多発しているのも現状です。
(ブラックアイスバーン=一見濡れている様にも見えるので油断し易い、しかも物凄く滑る、主に冷え易い橋の上で多発)

以前、冬にバイクに乗ってましたよ、今はスパイクタイヤ規制なのもあり根性が無いので乗ってませんが。
オフ車(TW200、RH250、TY250S等)のタイヤにスパイクをエアーで打ち込みんでスパイクタイヤを自作してです。
冬のアイスバーンの高速道路をRHorTWでかっとんでましたし、札幌近郊の支笏湖、中山峠等に日帰りツーリングで楽しんでました。
あまり言えた事では無いのですが冬の高速道路を100km/h+αで巡行?した事も有ります(回りの車驚く)

但し一般道路等の通行は特にTWだとタイヤ形は太いのが逆に仇となり(トラクションが掛かりにくい)
減速時は通常のシフトダウン操作を行うとあっという間にリアがグリップを失う事が有りますので
逆にシフトアップして静かにアクセルを戻して減速すると言った通常では考えられない等な操作も必要になる事も有ります。
それこそブレーキングは慎重さを要求されて来ます、急ブレーキ時は全身全霊?の無いテクを総動員して停止させます。
更に除雪車輌の除雪した路面の排土板の跡を乗り越える際ですが数cmの高さの段差でも下手に斜めに越えようと思ったら
あっという間にハンドルがすくわれる場合が有ります、特に雪面だと白一色の場合が多いので段差が有っても中々気が付きません。

生意気言う様で恐縮ですが、車の流れをリード出来る位の技量が無い限り雪道の公道走行はお進めし難いです。
小型で軽量なオフロードタイプ(中古125cc等)を購入されて合法的な雪の締まった広場を見つけて防具等を装備して走り?
雪道と言う物を体感されたら良いかと思います。
(北海道では雪上草レースを開催する事が有ります、レギュレーションはスパイクタイヤ不可が多い)

by北海道

質問した人からのコメント

2008/2/7 23:35:10

降参 なるほど!参考になりました!他に回答してくださった皆様もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xrmotard100さん

2008/2/713:06:20

バイク用のスノータイヤ(スタッドレスと表記される商品はないみたいです)は、業務用サイズくらいしかラインナップされていないようですので、適合するサイズはないかもしれませんね。
スパイクタイヤも製作可能でしょうが、転倒しなくなるわけではないですし、転倒ダメージの大きなスクーターではやめておく方がいいように思います。

tera_1200ssさん

2008/2/703:04:51

バイク用のスタッドレスタイヤは、私の知る限りありません。

車、バイク限らず、降雪地以外の方は、スノータイヤ=スタッドレス(ピンなしタイヤ)と思ってる方もいると思いますが、まったく違います。

最近の車用のスタッドレスは優秀なので問題ないですが。

バイク用スノー(実際ある)、スタッドレス(ない)にしてもアイスバーン走行はバイク(2輪)では無理(危険)です。

なので、バイクの場合、市町村などによって、125CC以下のバイク(主に郵便屋)はスパイクやチェーンなど認めている地域もあります。

>北海道とか北の方は冬はどうされてるんでしょうか?

基本的に乗りません。(乗れません)

昔は、125ccOFFで、自作スパイク(ボルト仕様)などで遊び程度で乗っていましたが、逆に除雪された舗装路などではブレーキが利かず危険。

hiro_sasaokaさん

2008/2/701:47:27

国内ですが積雪地在住です。

バイク用のスパイクタイヤは国内製/国外製共に現在でも購入可能です。
当方も原付スクータに履いて、近所へのお出かけとかに使用しています。
ただし、地域の条例でスパイクタイヤが禁止されている場合がありますので、
事前に確認してから使用(購入)する事をお奨めします。

※『バイク スパイクタイヤ 販売』などで検索すると結構ヒットしますよ。

また、KSRⅡ用にダンロップのスノータイヤを使った事があります。チューブ
タイヤですのでエアバルブを外して組み替えるか、予備のホイルを用意して
セットで交換する必要があります。

※参考:ダンロップ公式
http://ridersnavi.com/catalogue/other/otherlist.php

でも、凍結路面はどんな事をしても滑りますので、必要が無いならば走らない
事がベターだと思います。

powazon1949さん

2008/2/700:25:04

氷の上を靴で歩いたことがありますか?
まともに歩ける人はいないと思います。普段自分のバランスをコントロールできる2本足ですら歩けないのだから、
バイクなんてもってのほかですよ。「ふと」思った程度らしいから、走らないでしょうけど。
氷上は車でスタットレスでも気にしないで走れるって事はないです。急な坂はまず昇れません。
CMでやっているようなピタッと止まることはありません。
あと、スタットレスタイヤは雨の日はめちゃめちゃ滑ります。
因みに新聞配達のバイクがチェーンを付けて両足でバイクを支えながら配達している姿を見た事があります。
そこにはあの華麗な新聞裁きはなく、補助を取ったばっかりの子供自転車みたいでした。

2008/2/700:08:43

自分は今東北に住んでいるんですが、郵便屋さんはバイク用スタットレスタイヤを履いてますよ!!
また、住民のおばちゃんたちは原付にスパイクタイヤ履いてます。

実家は岐阜なんですが雪はほどほど降るんですが岐阜ではスパーカブにチェーンでした。

車用のスパイクタイヤは緊急車両や除雪機などの特定の認められたものだけですが、バイクはどこでも大丈夫なはずですよ!!
バイクのスパイクタイヤはネット通販で手に入りますがタイヤ交換してもらうのに工賃が結構採られるらしいですよ。(どこかのサイトより)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。