ここから本文です

解決済みのQ&A

手紙の宛名書きについて教えてください。

violet_lucifer_1さん

手紙の宛名書きについて教えてください。

お寺へ手紙を出す時、○○寺御中と書けば良いというのは
知恵袋の他の質問・回答で分かったのですが、
手紙の文頭にご住職とその奥様に宛てる手紙として書きたいのですが
○○寺御中 ご住職様 奥様
という書き方で良いでしょうか?

それとも、他に正しい書き方がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/2/8 19:41:31
  • 解決日時:
    2008/2/8 23:42:55
  • 閲覧数:
    5,930
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ukiukimakochiさん

様をつける時は御中は必要ありません。

御中は様と同じなので
二重に付けてしまうと○○寺とご住職とか同格になってしまいます。
三人に宛てるお手紙みたいになるので必要ありません。

質問した人からのお礼

  • 降参質問して良かったです!ありがとうございました!
  • コメント日時:2008/2/8 23:42:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aishingyoropuiさん

手紙の本文が「ご住職様、奥様」ではじまるとしても、封筒の宛名は「○○寺ご住職様」でいいと思います。

封筒は、手紙を届ける入れものだと思うのですがいかがでしょう。