ここから本文です

解決済みのQ&A

ロキソニンの服用間隔

okometsubu_paradiseさん

ロキソニンの服用間隔

歯医者で頓服薬としてロキソニンをもらったのですが、一日に何回まで服用していいのですか?
また、服用の間隔は何時間ぐらいあければいいですか?

  • 質問日時:
    2008/2/9 19:53:56
  • 解決日時:
    2008/2/12 04:17:11
  • 閲覧数:
    38,731
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

maimai19810512さん

■本邦においては、あくまでも1日180mgが、「添付文書」上の「上限」です。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149019F1382_1_02/
>ロキソニン60mg錠!! をもらったのですが、一日に何回まで服用していいのですか?
→つまり「添付文書」上、1回1錠で1日3回までです。(しかし頓用は、成人の場合1回2錠が普通です。)
※多服用で「命にかかわる」というほどのことはありません。→潰瘍などの「消化器障害」の罹患率・嘔気症状
出現率が上がるのみです。
※私は、胃薬併用で、普通に!! 1日4錠使用しますよ。→つまり、2回!。

>服用の間隔は何時間ぐらいあければいいですか?
4時間です。
■次のような「服用計画」も立案できます。
【痛い時:2錠/←以外の朝・昼・夕・夜いづれか:1錠=計180mg/ day】!!。これは、痛い時の「120mg」
を鎮痛目的、[朝・昼・夕・夜いづれか] の「60mg」を血中濃度維持目的として投与するものです。
★「180mg/ day」である限り、1回2錠(120mg)の服用は「認められ」ています。

→追加質問大歓迎!^^ では、お大事になさってください。

質問した人からのお礼

  • 成功詳しく書いてくださり、ありがとうございました!
    胃腸の為には1日2~3錠が無難といったところでしょうか。
  • コメント日時:2008/2/12 04:17:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kotarou_is_catさん

ロキソニン1錠60ミリグラムですが、1日で最高3錠までです。
痛みがとても強くても、1回に2錠までしか飲めません。

ロキソニンにかかわらず、鎮痛解熱剤はできれば8時間
最低でも6時間は空けてお飲み下さい。
それと空腹時には飲まないようにして下さいね。
個人差がありますが、胃に負担がかかりますので。

negimiso0427さん

ロキソニンは一日3回処方ですから8時間で

薬は24時間のうち3回だったら÷3で8時間
2回処方だったら÷2で12時間
と言う風にお医者さんが言ってました

stomamochi_yoshihiroさん

私は1日に3回分を処方して貰ってます。
食後に呑めば、胃が荒れる事は無いと思いますよ。

hiroshilovetoemiさん

私も、よく服用しています。最低6時間はあけてと言われています。出来れば、8時間あけて、一日3回までがベストらしいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/9 19:58:43