ここから本文です

解決済みのQ&A

透析をしている人の“シャント音”“スリル”ってなんですか?よくわかりません。触る...

saitasaitanannnohanaさん

透析をしている人の“シャント音”“スリル”ってなんですか?よくわかりません。触るとザーザーと血液が流れてる感じがわかりますが、その具合はどう表現すればいいのですか?

  • 質問日時:
    2008/2/10 03:41:03
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/2/14 07:23:21
  • 閲覧数:
    33,294
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

iiieerrtua67さん

シャント音は、独特のザーザーという音なのですが、
スリルは、その拍動のことです。
シャント音は、聴診器を使って聞きます。
スリルは、手で触ってみて確かめます。

シャントは透析をしている患者さんの命綱です。
それがきちんと流れているか確かめる必要があるので
この2つを確認するのです。

表現の仕方は、「シャント音・スリル:良好」で通じます。
(専門家になら)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/10 17:29:12
  • 回答日時:2008/2/10 17:27:33

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sobachaitoさん

透析の患者さんからの聞きかじりなのですが。

シャントとは近道とか、あるいはバイパスという意味で、透析に必要な血流量を確保する為に手術によって
動脈と静脈をつなぎ血液を流すことをいいます。シャントはとても繊細で、音(シャント音)で不調が分かるそうです。
つまりなくザーザーと流れているのなら、良好な状態だと思います。

スリル(スリル音)は振動という意味で、よく血液が流れている状態のシャントは触れると振動があるそうです。
使われ方はシャント音と同じかと思います。