ここから本文です

解決済みのQ&A

高速道路で【チェーン規制】というのは、 スタッドレスタイヤでは走行不可能なので...

fujitarowさん

高速道路で【チェーン規制】というのは、
スタッドレスタイヤでは走行不可能なのでしょうか??

  • 質問日時:
    2008/2/10 19:41:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/2/25 04:20:05
  • 閲覧数:
    121,540
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

sun141592さん

http://www.yukiiro.com/faq/

ここに説明があります。

>高速道路を走行中に、「冬用タイヤ(滑り止め装置)規制」が発せられた場合、どうしたらいいですか?
>高速道路走行中の場合、もよりのチェーン装着場、PA、SAでチェーンを装着してください。
>スタッドレスタイヤで走行している場合は、そのまま走行できます。
>積雪量や凍結状況によっては、全車輪が冬用タイヤでもチェーンを装着しないと走行できない
>緊急措置(「全車両チェーン装着規制」)が行われることもあります。


大体は大丈夫ですが、雪の状況によりスタッドレスでもチェーン装着しないとだめな場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

harunoyasinomiさん

関越道限定ですが練馬から長岡方面に向かう場合冬季規制の電光掲示板には大小2種類有るのをご存知でしょうか?
小さな電光掲示板には、水上-小千谷 ユキ チェーン規制 とだけ表示されますが、大きな方は 水上-小千谷 ユキ 普通タイヤチェーン規制 (又は 全車両チェーン装着規制) と表示されます。 普通タイヤチェーン規制の場合は4輪スタッドレスで行けますが 全車両チェーン装着規制の場合は4WD全輪スタッドレスであってもチェーンが無いと走行出来ません。規制が解除されるまで装着場で待つか引き返すしかありません。
セダン・ワゴン車はほとんどチェーンを携行しているようですが、4WD車は持っていない方が多く、中にはオールシーズンタイヤで雪道を走れると思っている方もいらっしゃるようです(タイヤの溝が大きいので誤解されるのでしょうか)
また一般道でJAFのお世話になっている4WD車を多く見ます、登りはともかく下り雪道では4WD+スタッドレスでは全く役に立ちません、チェーン携行をお勧めします。

cateye_es4さん

ほとんどの高速道路での『チェーン規制』は普通タイヤ車チェーン装着又は冬用(雪用)タイヤ装着の規制ですので
スタッドレスタイヤ装着であれば通行可能です。

ただしNEXCO西日本の中国地方の高速道は規制表示が異なり
一次規制として『雪用タイヤ装着』、『冬タイヤ着』、『冬タイヤ規制』と示され、
雪が非常に多い場合、凍結している場合は二次規制で『チェーン規制』として示されます。
この場合4輪スタッドレスタイヤ装着でもチェーンを装着しなければ通行できません。
山越えとなる米子道が全車『チェーン規制』となる事が極稀にあるようです。

地域により規制の示し方が異なるので注意してください。

trainfanstore23さん

それぞれの高速道路の管理事務所の判断によって違いがあります。
スタッドレスタイヤだけでも通行可能な区間と、
スタッドレスタイヤでもチェーン装着が必要と言う区間があります。

日本道路交通情報センターのホームページには、要約すると次のように書いてます。

「チェーン規制」について、都道府県単位で規制内容に違いがありますので、
スタッドレスタイヤでもチェーン装着が必要な場合があります。
だから、目的地や経由地の道路交通情報センターに電話で問い合わせてください。

と言うことでした。

だから、スタッドレスタイヤだからチェーン不要というわけにはいかないので、持っておいた方がよいです。

yossywwさん

可能です。
しかし、豪雪の場合は、チェーン帯同したほうがよいでしょう。

asrhyopk269さん

チェーン規制の区間はチェーン付けなくてもスノータイヤ、スタッドレスタイヤであればOKだったと思いますが
スタッドレスには限界があるのでチェーンを付けた方が安全だとおもいます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する