ここから本文です

気球に乗るときにおける事故の危険、死亡の確率はどのくらいでしょうか?

young_moyaさん

2008/2/1221:03:40

気球に乗るときにおける事故の危険、死亡の確率はどのくらいでしょうか?

今度海外旅行、具体的にはオーストラリアのケアンズに行くのですが、そこで気球に乗るアトラクションがあります。
とてもすばらしい景色が見られるそうでわくわくしている半面、空を飛ぶことの恐怖がどうしてもついて回ります。
そこで、気球に乗る場合の事故の危険、死亡の危険はどの程度あるのでしょうか。過去に、このような旅行の一環として楽しむ気球フライト(個人で作ったりしたときの事故は除いて)での事故の事例はあったりするのでしょうか。

杞憂な質問ですが、飛行機の墜落の危険も怖い心配性なもので。。。
ご存じの方、解答いただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_ymdさん

2008/2/1309:40:25

事故の統計的なことは分かりませんが、心配なお気持ちはよく分かります。
私もケアンズに行ったとき、熱気球を申し込んでおいたものの間際まで恐かったです。
でも事故は自宅を一歩出れば(自宅にいても?)遭う可能性はいくらでもあります。
ケアンズではおそらく海へも行かれることと思いますが、そこでだって事故は考えられますよね。

どうしてもご心配なら、ツアー会社に事故についてお問い合わせになるといいと思います。
でも事故はゼロではありませんので、余計に不安をあおる結果になるかもしれませんが・・・

私は思い切って乗ってよかったと思っています。
日の出前の薄明るい草原で横たえられた熱気球のバルーンが徐々に膨らんでいく様子は
とても幻想的で、恐怖がだんだんと期待に変っていきました。
想像以上に巨大なバルーンがふわりと浮き上がった時には早くも感動してしまい、
ほとんど恐怖心は抜けていました。
あとはもう楽しいだけです。
大空から草原を疾走するカンガルーが見えるのですが、動物園では絶対に見られない姿です。

ちなみに熱気球に乗る際に念書のようなものはありません。

質問した人からのコメント

2008/2/17 10:53:42

笑う ご体験に基づいた解答ありがとうございました。
ツアー会社に聞こうとは思いも寄らなかったので、参考になりました。
聞いてみたところ、十分な管理の元、今までの事故は0だそうです。まぁ主催会社がいうことなので何とも言えないところはあると思いますが、多少安心しました。
当日は、その景色等存分に楽しんできたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoichan01さん

編集あり2008/2/1302:00:03

確率や事故件数まではわからないでしょうが事故はあります。
恐らく乗る前に念書(例え事故が起きても責任は自分で負います、みたいな)を書かされるのではないでしょうか。
ケアンズは知りませんがケニアのバルーンサファリではそうなのです。
実際に死亡事故は数年に一回とかそのレベルらしいです。ただ飛行機と違って毎日何万人、何十万人も利用しているというわけではないので飛行機事故よりは確率は高いでしょうね。
私の周りで気球に乗って事故に遭った人はいませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。