ここから本文です

弟の結婚式に出席する際、私はどのような服装が良いのでしょうか?黒のパーティー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/5/200:50:40

弟の結婚式に出席する際、私はどのような服装が良いのでしょうか?黒のパーティードレスと思っていたのですが、お相手のお母様(青森の方)が着物だった場合、私の母が亡くなっていて、おりませんので長女の私は着物にすべきなのでしょうか?生前母が「結婚式での母親は着物を着るのがマナーだ」と申していたのを思い出し質問させて頂きました。

閲覧数:
53,280
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/201:33:06

着物を着られる方が、周りの方に喜ばれる事が多いようです。
あなたが既婚なら黒留を。
未婚であるなら、色留をオススメします。
(式場のレンタルで充分ステキなのがありますよ)

私は元々着物好きなのですが、普段着(木綿とか)しかもっていませんでした。
1番の親友の結婚式で、私は未婚でしたが、30歳目前でしたので、訪問着を初めて作り、教会式でしたが着ていきました。
両方の母親以外では、唯一の着物となりましたが、両方のご家族から大変とても喜ばれました。
年配の方には、「式の格が上がる」と言われました。

また、私の結婚式では、洋装の好きな義母が、わざわざ高価なスーツを作って着てくれたのですが、両方の親族から、
「母親なのに、和服でないのは式を軽んじている」
と言われ、未だに『冠婚葬祭における和服神話』が健在であることを思い知らされました。

個人的には、絶対に和服がオススメです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/300:09:00

黒はちょっとNG.お葬式みたい。
着物でなくても十分です。なれない着物だたら大変。
ただ、東京のちょっと無作法なのと違い、地方はしきたりがあるところが多く、疑問に思ったら弟さんのお嫁さんに聞くのもいいかもれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/5/201:52:40

義弟の結婚式のとき私(兄嫁)の服装で悩みました。
私の母は「親族でどれだけ黒留袖(既婚なので)を着ているかでその家の格も見られる」と言ったので黒留袖を着て出席しました。次男なのでと叔母は訪問着を着ていましたがどうもちゃっちぃと言うか…

黒留袖はお祝を意味し、新郎新婦だけでなく他のお客さまも引き立てる為親族はなるべく地味な黒を着るようになったそうです。それに黒留袖を着ていると誰が見ても「あの人は親族か」と分かりますよね。

着物を着る機会も少ないですしお母さまもおっしゃって居たのならキリッと留袖姿で弟さんをお祝してあげてはどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/5/201:07:02

母親ではないのだから、どちらでもおかしくはないと思います。
昔は親族は皆黒留で出ていましたし。
ドレスでも問題はないでしょう。

気になるけどちょっと母親ではないし仰々しいかも…
という場合は5つ紋か3つ紋の色留を
お召しになってはいかがでしょうか?

着物で出席する人は少ないので、それで充分だと思います。

私は20代ですが、着物が好きなので、
友人の結婚式に着物で(色無地の1つ紋とか)行きますが、
お家の方の心象が良いみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/5/201:01:01

お母様がお亡くなりになっているのであれば、やはり母親がわりと言うことで
着物を着たほうがいいかもしれませんね。
結婚式は若い人ばかりが集まるわけではないので、口うるさい年寄りやら親戚のことを
考慮したら着物が無難かもしれません。
大変でしょうが、がんばって着付けしてって下さい^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/5/201:00:30

神前式なら着物がいいな。

教会での式なら、お手持ちの黒のパーティードレスで結構。
モーニング着たお父さんをサポートしてあげましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する