ここから本文です

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

maettekurumaさん

2008/2/1422:57:08

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

補足そう、会釈や「どうも」くらいならいいんです。やって普通だと思います。
でも、「ありがとう」って。。。。
常連さんや顧客じゃないんですよ!?
一見さんですよ?言う必要ありますか?

閲覧数:
745,226
回答数:
1,112
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikan_pigさん

2008/2/2108:55:16

私も似た考えです。

「ありがとう」を言った人の表情、声の感じ、雰囲気など瞬間的に察知してしまいます。同じ言葉でも年輩の人の言葉が良く感じられるのは、言葉だけでなく、表情、声のコントロールが上手になるからだと思います。

若い人の「ありがとう」の軽さ、日本の文化だと言うのなら、言葉の重さっていうのを、理解して発して欲しいんです。

ありがとうを言うのはいいことでが感謝の意を表す、趣きのある言葉あってほしいとも思うのです。

ありがとうが形だけのものになってしまわないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

larune2002さん

2008/2/2111:46:48

店員と客との関係に上下感覚を持ち出すこと自体がまず変なんじゃないですかねぇ


立場の上下も関係ないし、年齢の上下も関係ない。ですから「ありがとう」で良いのではないですか?
ただ単に感謝の意を表しているだけなのに、そんな捻くれた解釈されるっていうのも世が世ならってことなんでしょうかね

2008/2/2111:44:42

私、普通に『ありがとう』とか言いますけど…馴れ馴れしいですか?
むしろ、いくら客でもやってもらって当然みたいな顔してる人の方がイライラします。
私もコンビニでバイトしたことありますが、相手は客だしこっちは仕事でやってるから当たり前の行動でも、お客さんに『ありがとう』って言われるとすごく嬉しいですよ。
知り合いじゃないからこそ、そういう対応されると嬉しいんですよ。感じのいい人だなって思います。礼儀正しいなって。
『どうも』の方が馴れ馴れしくて嫌かな…


神経質ではなく、心が狭いと思います…

2008/2/2111:44:27

私も、ありがとうございますとか、すみませんとか、直ぐ口にするタイプです。

やってもらったことに対してありがとうございますという感謝の気持ちを伝えるのは、良い事だと思うのですが。

必要は無いとは思いますが、言って貰ったら嬉しい人もいると思います

考え方の違いだと思いますよ

maromaro1025さん

2008/2/2111:43:52

難しいですね!


わたしは嬉しい派です。
バイトしてて、おじちゃん、おばちゃん、お兄さん、お姉さんやらにありがとうと言われたら、
頑張ろうってやる気がでます!

2008/2/2111:40:43

私は接客も仕事でやっていますが、「ありがとう」ってお客さんに言われる事は、オーバーかもしれませんが
接客業にとって「最大の賛辞」だと思いますよ お客さんも接客に満足された時に言われる事が多いですね(社交事例もありますが・・・)