ここから本文です

解決済みのQ&A

過疎の地域を活性化したいです

wasa3731さん

過疎の地域を活性化したいです

自分の地元が過疎地なのですが
何とか活性化させたいです。

何でもいいので、活性化するアイディア
が聞きたいです。

お願いします

補足
ありがとうございました
  • 質問日時:
    2008/2/15 21:43:29
  • 解決日時:
    2008/3/1 04:21:23
  • 閲覧数:
    658
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nohumour_nolifeさん

僕でしたら最低限、仕事と住む場所が確保されないと
行こうとは思いません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marumaru0820さん

最近は定年退職者が田舎に定住するのがブームのようですが、あれは自治体にとっては諸刃の剣です。
彼らは年金生活&退職金を食いつぶしながら生活しているので、税収はほとんど見込めません。
人口密度は確かに増えますが、30年も経てば超高齢化地域のできあがりです。

過疎地に必要なのは若者、特に「小さい子どものいる夫婦」だと思います。
30代の夫婦であれば確実に税金を納めてくれますし、もしかすれば子どもが増えるかもしれません。
65歳の夫婦を定住させるより、35歳の夫婦を定住させた方が活性化になります。

若い夫婦に必要なのが、仕事と育児環境です。地元に仕事がなくても車で1時間県内に大都市があれば、
「●●市まで通勤圏内」と打ち出して人を呼ぶことができます。遠方通勤者にバス代や高速代を補助している自治体もあります。
育児環境としては「私立中学に通わせて、英語とピアノを習わせて」という人には不向きですが
「全校生徒30人の小さな小学校」「自然の中でのびのび遊ぶ」に憧れる人はいます。
その辺りをアピールすれば、食いつく人はいるとは思います。

地元に嫁に来てもらおうと、市が合コンやお見合いを主催しているところもあります。
100坪の土地に庭付き一戸建てを建て「市営住宅」として家賃月3万で貸し出しているところもあります。
農作業や町内清掃、町内の秋祭りなどの手伝いをしてくれる人を募集しているところもあります。
遊休地にカキツバタやひまわりを植え、プチ観光地に仕立てたところもあります。

地元住民だけで何かするには限界があります。隣りの市町や都市住民を巻き込んでやるほうが継続しやすいし、成功しやすいです。

kaorukaoru325さん

私の故郷も田舎ですが 徳島県 上勝町 ですが最近時々テレビで放映されていますが 一度検索してご覧なさい 何処でも同じ事が 出来るとは限りませんが 何か有るはずですよ 山菜の栽培とか どの地方か判りませんが 知恵を出せば
ある筈ですよ

beck_whさん

その土地独自の変わった特産品などあれば いいかもしれませんね。宮崎県知事に倣うようですが今は食品に対する安全性が問題となっていますから、個人にもできる 対策なら ネットで無農薬野菜販売など、何か環境を活かしたものがいいと思います(^-^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/15 21:54:37

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する