ここから本文です

解決済みのQ&A

6月に開通する副都心線って東武東上線と東横線に乗り入れ予定ですよね。 しかし私...

hakutaka2008さん

6月に開通する副都心線って東武東上線と東横線に乗り入れ予定ですよね。
しかし私は東上線沿線に住んでるのですが、東横線の横浜方面へつながってもなんもメリットないと思いますね。
すでにJRがあるし、

横浜とか行かないし。
川越市~横浜まで直通運転するんですか?
しても意味ないけど。

  • 質問日時:
    2008/2/16 12:01:32
  • 解決日時:
    2008/3/2 04:06:56
  • 閲覧数:
    648
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

caje1965さん

6月に開通するのは渋谷までです。
渋谷以遠はあと3~4年後の開通ですね。

でも、横浜方面まで乗り換えなしで行けるのは
たとえ行く事が無くてもメリット大きいと思います。
料金もJRと比べたら安いかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dog19840907さん

現在沿線に住んでいる方はデメリットのほうが大きいかもしれません。

直通するとなると事故などで遅れた場合は煽りを食うことになります。

umishibaura_h60752さん

もともと東横線は建設時に渋谷~新宿間を延長する予定で、それがなくなり副都心線計画が持ち上がったため乗り入れを決定したみたいです。

基本的には横浜方面と飯能・森林公園方面間を通して利用する乗客を狙ったものでなく東横線~副都心線・西武線・東武線~副都心線などのように都心方面へのアクセスが便利になるように直通運転するものだと思います。さらに東急側からは相鉄との直通計画も存在しており、東横線・目黒線から乗り換えなしで都心方面へ直通することで相鉄からの客を増やすことができると考えたのだと思います。(同じことは東急田園都市線~地下鉄半蔵門線~東武伊勢崎・日光線間や京急線~都営浅草線~北総鉄道間などの直通でも言えます)
その際車両運用の関係上から三社直通を行うものだと思います。
また確定事項ではないのですが距離が離れている(JR・東急の)蒲田駅から京急蒲田駅間を結ぶ蒲蒲線計画では東横線方面から東急多摩川線を経由して京急空港線の駅で接続し空港アクセスを改善するなどの話があがっています。この際副都心線からの電車を羽田空港方面へ流すことも十分考えられます。実際に副都心線直通用の電車に「羽田空港」という行先が用意されているという噂もあります。(真偽は不明ですが)

ただ副都心線の池袋駅は現在の新線池袋駅で、その一方東横線の渋谷駅は地下化されて副都心線の渋谷駅に統合されるのでJRや他路線への乗り換えは逆に不便になりますが…

ak_an_82さん

歴史的経緯もありますが、最近の事情に限って言います。JRが創出した神奈川方面~新宿・埼玉方面への直通の需要は大きく、湘南新宿ラインは開設当初より大幅に増便されていますが、これで割りを食っているのが東横線です。東急一社の力だけでは、対応に限界があり、副都心線への乗り入れでJRに対抗するわけです。また、東武鉄道も、今は直通列車が無い川越~横浜間で観光利用客を増やしたい思惑があるでしょう。
需要があって対応するだけではなく、需要を作り出すのも大事だと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/17 15:18:02

ceeda4528さん

現時点ではそう考える人もいるかもしれません。
ですが、副都心線が完成した際には新宿三丁目を通過するから、川越市-新宿、新宿-横浜という需要はあるでしょう。
でも、新宿で折り返しさせるのがホーム都合上難しいので、そのまま直通させるのです。
電車は川越市-横浜かも知れませんが、新宿で切れる2本の列車と考えれば合点はいくと思います。
また、直通により新しい需要が生まれることもあります。
横浜は最近観光都市としての一面も出てきており、川越は外国のガイドにも紹介されているくらい、意外にも有名な小江戸と呼ばれる町です。
のぞみはあるかも知れませんよ。

それから東横線との直通は4年後くらいなので、現時点では渋谷どまりです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/16 13:10:25
  • 回答日時:2008/2/16 13:09:31

zhen0126さん

メリットも意味もある人がいるから作ったんじゃないですか?

あなたが横浜に行かないからといって、みんなが行かないとは限りません。


と言いながら、私もやたら相互乗り入れするのは反対なんですが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する