解決済みの質問

中国における”漢字”
aiueon62さん
中国における”漢字”
日本では中国から伝わった文字のことを「漢字」と読んでいますが、
中国でもこの文字を「漢字」と称しているのでしょうか?
それとも中国人にとっては単なる「字」なのでしょうか?
また、「漢字」という呼称の起源はなんでしょうか?
中国で文字を統一したのは、漢の前の秦(の始皇帝)ですよね。
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
super_qandaさん
中国でも漢字は「漢字」です。
ただし、大陸では簡体字を使いますので「汉字」と書き、「ハンズ」のような読み方をしますが。
漢字という呼称の起源は、漢民族の文字だからです。
漢民族の「漢」とは、漢江を中心とした地域のことです。
「漢」という字の部首がさんずいなのは、元々川の名前だったからです。
歴史を詳細に調べるともっと複雑ですが、簡単に言うと以上のような由来です。
> 中国で文字を統一したのは、漢の前の秦(の始皇帝)ですよね。
そのように言われていますね。
超問答
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
3人中 3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (2件中1〜2件)
anthony_ming_hongさん
確かに、中国で初めて「皇帝」を名乗り、文字を統一したのは、秦の始皇帝です。
でも、始皇帝が皇帝に即位したのはBC221年。逝去したのはBC210年。在位、僅か11年です。
(それ以前に、統一前の戦国時代の強国の王として生きていた時代が有りますが)
始皇帝が崩御したのが、BC210年。その後、若い皇帝が即位しましたが、僅か3代でBC206年に滅亡。
つまり、「秦朝」は、BC221年から15年しか続かなかったのです。
その後の「漢」は、「前漢」がBC206~AD8年、「後漢」がAD25~220年。
途中に「新」で17年ほど切れていますが、合計400年を超えています。
「蜀漢」を含めれば、秦の30倍くらいは長い期間ですね。
だから、中国人は自分たちのことを古代から含めて「漢族」、言葉を「漢語」、文字を「漢字」と呼ぶのでしょう。
xenapior2さん
「漢(オトコ)らしく作られた文字」こそ「漢字」
オトコならそれを使え!さもなくば「女手」しか使えん^^
あなたにおすすめの解決済みの質問
-
秦の始皇帝以降で封禅の儀をとりおこなった皇帝を教えてください。 始皇帝以外に前漢の武帝、唐の太宗・玄宗は知っているのですが・・・。
-
中国の清王朝時代の本を読んでいるのですが、その本に出てくる漢字を見ていると、日本にはない漢字がかなりあります。 中国から漢字が伝わったその昔、どういった基準で漢字を選んだのでしょうか?
-
タイガー戦車に漢字が・・・ 本を読んでいたら、タイガーI戦車の写真にある事に気づきました。 正面の左側(機関銃の横)に漢字の福と言う字が逆さま(天地が逆)に 書かれていたのです。 捏造写真とは思えませんが、ドイツは三...