ここから本文です

母が包丁で指を切り、血が止まらないみたいです。

japan_rc_2007さん

2008/2/1716:27:59

母が包丁で指を切り、血が止まらないみたいです。

とりあえず、心臓より高く手を上げさせて、ティッシュで圧迫止血をほどこしておきました。
1時間ほど前に指を切った時は1秒間に2滴以上もポタポタと血を流していたのですが、少し止まり始めてきたみたいです。
今は、ガーゼで患部をぐるぐる巻きにして、軽く圧迫させています。
ただ、少し粘り気のある血をダラダラと流していたので、少し心配です。
母は指を切ってしまったショックからか「気持ち悪い」「痛い、痛い」と寝込んでしまいました。
思ったよりもザックリ切ってしまったみたいなので、母が落ち着いてきたら病院に連れいていこうと思うのですが、
何科に連れて行けばいいでしょうか?それとも、この時間は救急に行けばいいのでしょうか?

・病院にいくまでにやっておくこと
・病院にいったら何科で診療してもらえればいいのか

をお教えください、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,723
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aube_natsuさん

2008/2/1716:29:00

まずは、患部のちょっと上を「縛る」。止血のベスト方法です。
でもあまり長くやってると逆効果なので、早く救急車を!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_honedaikuさん

2008/2/1718:47:19

<患部のちょっと上を「縛る」。止血のベスト方法> ではありません!
ヘタにやると出血がひどくなります。

止血は圧迫止血です。
受診先は整形外科か形成外科がよろしいのですが、
見つからないようでしたら外科系の救急病院をあたってください。

〔整形外科医・骨大工〕

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/1716:58:23

今日は日曜なので救急だと思いますが。
選べるなら外科でしょうね。
行くまでにやっておく事はお母さんを安心させる事。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/1716:53:06

私も以前野菜を包丁で切っていて左小指の先をL字型に切り病院にいきました
血も止まらなかったのですが4針縫うことになりました
病院にはその後何回か消毒と抜糸に通いました
放置すると直りが長引く場合もあるので一度病院に行かれたほうがいいかと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kh_sei_tさん

編集あり2008/2/1716:32:04

外科です。
圧迫止血を続けてください。

長時間ちが止まらないなら、落ち着いたらなどと言わす、直ぐに行きましょう。

追加:
aube_natsuさん、縛るのは切断した場合ですよ。縛った先が壊死してしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する