解決済みの質問
1億円の資産を形成するには?
1億円の資産を形成するには?
皆様教えてください。
こちらは、
35歳男性、独身、自営業(医療関係、開業3年目、)
年収:1500万
資産:2000万円(定期預金+普通預金)のみ
月々可能な貯蓄額:50万円
現在の収入が維持できるなら、単純計算であと13年程で、現金資産1億円となりますが、
資産1億をできるだけ早くに達成し、収入を気にすることなく、仕事をしたいと思います。
なお個々の企業研究を行う時間は無く、株式の直接売買は考えていません。
むしろ資産形成出来てから、株式の研究をしたいと思います。
今までは本業が忙しく、資産運用に関しては消極的でしたが、最近「お金は銀行に預けるな」
や「投資信託にだまされるな(全二巻)」を読んで、以下方法で投資信託購入を考えています。
①ノーロード(手数料無料)
②信託報酬年1%未満
③分散投資(①、②の条件を満たす国内外株式、外国債券、日本債券の代用のMMFに)
④上記を月々50万程度の定額積み立て
大筋こんなところでやってみようと思いますが、どう思われますか?
資産運用の経験のある皆様方の様々なご意見をお願いします。
-
- 質問日時:
- 2008/2/18 20:41:17
-
- 解決日時:
- 2008/2/25 08:03:43
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 3,800
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
現実的な方針と思います。
あまり資産運用に割ける時間がないのであれば、バランスファンドの活用も考えられてはいかがでしょうか。
最近は、おっしゃっているような「ノーロード、信託報酬1%未満、分散投資」を実現するようなバランスファンドが出て来ています。
「セゾン・バンガード・バランスファンド」「住信-SBI資産設計オープン」「マネックス資産設計ファンド」などが候補になるかと思います。これらのファンドは概ね5〜6%くらいの利回りを目標にしているようです。
ご自身でインデックスファンドを組み合わせて運用される場合、各ファンドを毎月一定額買うのはあまり良くありません。
あらかじめ資産クラス(日本株とか外国債券とか)ごとの資産割合を決めておき、購入時には相対的に値下がりした資産クラスのファンドを重点的に購入して、その割合が保たれるようにしてください。そうすることで平均購入単価が下がり、運用効率が向上します。
(バランスファンドであれば、これらの操作もファンドが行ってくれます。)
私は35歳のサラリーマンです。現在、金融資産3000万円のうち2000万円をインデックスファンドで運用しています。
年間200万円を追加投資しながら、年6%で運用し、50歳までに金融資産1億円を実現する計画です。
お互い頑張りましょう。
- 違反報告
- 回答日時:2008/2/22 04:19:28
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
8人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
すでに2000万お持ちですから、毎月50万を年率約5.5%で10年間運用したら、8000万となり合計1億となりますね
貯金の2000万の運用をうまくされたら、更にリスクを下げることが可能でしょう
モーニングの金融電卓を参考にしてください
http://www.morningstar.co.jp/moneyplan/simulation/fc1_1.htm?data1_3...
- 違反報告
- 回答日時:2008/2/19 01:25:29
毎月50万を積み立てで投資信託に投資していけば、平均利回り3%で、14年で1億になります。
税金を考えても15年で1億です。
巧く分散投資できてれば、平均利回りはもっと上昇しますから、ポートフォリオを上手に考えてください。
そんな短期間で、1億を達成できるのは、うらやましいです。
私は、倍の27年かかりました。
平均利回りは、3.3%程度でした。
- 違反報告
- 回答日時:2008/2/18 21:26:52



質問した人からのコメント
中でも、かゆいところに手が届くような的確なアドバイスを頂いたcapybara_tarbaganさんの回答をエールのお返し込みでベストアンサーにさせていただきます。