ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

最近、車買取のCMがよく流れているので、売っちゃおうかなーと思ってます。 ネット...

puzio307さん

最近、車買取のCMがよく流れているので、売っちゃおうかなーと思ってます。
ネットで調べたら、比較サイトもあるから、比較サイトを使ってうろうと思ってるんですが、
難しいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qitou_gf8さん

★ネットの比較サイトについて★
≪仕組み≫
売主(個人)がネットに査定を申し込む

ネットの運営団体(Yahoo!など)から登録されている
買取り業者に情報を流す。【つまr、紹介するということ】

↓ここで紹介料発生!買取業者は運営会社にお金を支払う(数千円)

各買取業者から個別に電話が入って、各社との個別の
交渉が始まる。


・どういうことか?
特に大手は傾向が強いが、交渉の前の時点でその金額が
各営業マンの歩合から引かれているということです。

…そうなると、営業マンは自分の歩合を確保しなければならず、
なんとか安い値段で買い取ろうとします。

[結果]
このシステムを利用して買取ってもらう場合は、
ぺーぺーの営業マンでなく、裁量権のある人間(支店長など)
と交渉しないと、いい値段が引き出せない場合が多い。


交渉のテクニック
・絶対に持ち込み査定はしない。
(売る気満々がバレバレ。自分の家なら有利に交渉。)
・数社に直接出張査定を申し込む。
(先述の理由から、数千円でも有利に。)
・自信があるなら、個人会社の方が高値が引き出せる。
(悪徳業者に引っかからないように。)
・契約書にサインする際に、「後日○○が発覚した場合は
減額します。」という但し書きを取り消して契約する。
(これを消さないとハンコ押しませんと頑なにつっぱねる。
そもそも自分の査定ミスを売主に負担させるのはおかしい。)


…他にもいろいろな方法があります。交渉がうまく進むと
いいですね。がんばってください!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jdwfp057さん

難しくはありませんよ(^-^)/
でも数社に見積もってもらうことになるので、電話がたくさんきますし、現車確認の予約も何度も行いますので多少面倒です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/20 10:52:45

ns_1reireiさん

ネットで【その場で見積もり!】とかって言ってても結局

★うちでは管轄が違います

とか何だかんだ言って、その場でだいたいの金額を知りたいだけなのにメールだけならまだしも電話かかってきたりウザイです。。。


買うなら下取りしてくれるところに直接交渉が一番かなって思いました。
まぁ都会なら色々回って、比較するのはいいのかもですけどね。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

09時21分現在

2308
人が回答!!

1時間以内に4,287件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く