ここから本文です

解決済みのQ&A

宅建の勉強中なんですが、『追認』の意味が分かりません。

himawariohimesamaさん

宅建の勉強中なんですが、『追認』の意味が分かりません。

始めたばかりなのにもうつっかかってしまいました。追認の意味が理解できません。具体的にどういう状態のことを追認と
言うのか教えてください。

  • 質問日時:
    2008/2/20 12:23:42
  • 解決日時:
    2008/2/21 18:32:11
  • 閲覧数:
    5,978
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

inosisidosi_no_kichoさん

追認の話と言いますと、未成年者などの制限能力者とか、あるいは「無権代理」のあたりの話でしょうか。
まあ、追認についてひと言で言ってしまえば、

ホントに権利を持つ人が、あとからオッケーすれば、その契約は有効

という意味です。
具体的に・・・とのことですので、もうちょっと説明してみますね。
たとえば、未成年者の場合。
親を亡くして、土地を相続したAさんがいるとします。
Aさんは未成年者なので、Aさんの叔父さんが法定代理人になっています。
Aさんは未成年=制限能力者ですから、自分名義とは言え、土地を勝手に売ったりすることは出来ません。
しかし、Aさんは、叔父さんに断りなく、土地を売る契約を交わしてしまいました。
はい、この場合、伯父さんには2つの選択肢があります。
ひとつは、「取消権の行使」。
「未成年者が法定代理人に断りなく交わした契約だから、無効だ!(取り消せ!)」というわけですね。
さて、もうひとつの選択肢が「追認権の行使」です。
つまり、
「Aさんが勝手に交わした契約だけどさ、まあ、代理人の叔父さんとしても、その契約は認めてあげるよ」
ということです。
これが「追認」ということです。
「Aさんが既にやっちゃったことに対して、【後追いで】【認める】」から、【追認】と。
ちなみに、同意権とはどこが違うかと言いますと、
「オッケーを出すタイミング」
ですね。
あらかじめ、Aさんから「土地を売りたいんだけど・・・」と相談されて、「ああ、いいですよ」と返事するのが「同意」。
Aさんが勝手にやっちゃったことを、あとから認めてあげるのが「追認」。
そういうことです。
無権代理人についても、ほぼおんなじような話です。
たとえば、土地を持っているBさんがいたとします。
ところが、ホントはBさんの代理人でも何でもないCさんが、Bさんの代理人のふりをして、土地を売る契約を結んでしまいました。
本来なら、Cさんにはそんな権限はない(無権代理)ですから、当然、この契約は無効です。
しかし。
たまたま、Bさんが土地を売ろうと思っていた・・・としますよね。
そうなると、「無権代理のCさんが勝手に結んだ契約」ではありますけど、Bさんにとっては「渡りに船」ということになります。
その場合、Cさんがたとえ無権代理であっても、
「ああ、いいですよ。Cさんが交わしたその契約、認めましょう」
とBさんが【後追いで認めてくれれば、】契約は成立するわけです。
これもまた、【追認】です。
ついでに申し上げますと、追認した場合は、認められた契約は、契約日まで遡って有効・・・ということになりますので、ご注意を。
(追認したときから有効ではなくて、「契約を交わしたときから」有効になってしまうのね。)


・・・・こんなんでおわかりいただけます?(*^_^*)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/21 14:17:02
  • 回答日時:2008/2/20 16:58:29

質問した人からのお礼

  • 降参回答くださったみなさま、大変わかりやすくお答えいただいてありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/21 18:32:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

katuhiko771さん

代理人が智恵袋で聞けば
そしてあなたが本当に?そこで大丈夫ですと本人が追認すれば
契約は成立です。
本人が知らないと言えば代理人が教えないといけません。
こんな感じかな?
権利がない子供が家を売りますなんて言っても信じないよね。だから親に追認するんです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/21 10:32:36