ここから本文です

治験という言葉を聞くと心配になるんですが、治験バイトって安全ですか? 治験の...

daisukinacs2banさん

2015/8/1717:00:59

治験という言葉を聞くと心配になるんですが、治験バイトって安全ですか?
治験の報酬はどのくらいなんでしょうか?

治験のバイトはずっと都市伝説みたいなモノかなーって思ってたんですけど、実際に
治験バイトした人に聞きたいです。どんなシステムで参加したら報酬はいくらもらえ
るのかとか。治験の募集とかしてる場所も知ってたら教えて欲しいです!危険な体験
とかもあれば、教えてもらえると自分は治験バイトしたいので安心できるかなって思
います。教えて下さいお願いします!

閲覧数:
3,154
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2212:47:53

僕は今まで何度か治験バイトをしています。
正直、最初は不安でしたけど事前に健康診断もあるし薬を服用する治験の場合
薬なので副作用がある場合もありますが専門医が常駐してるから万が一の場合も安心でした。
報酬は値段は様々なんですけど入院だと多くて一日2万円。通院だと1回1万円もらえます。

僕は友達からJCVNというサイトを教えてもらいました。
URL貼っておきますね。http://www.jcvn.jp/cb/
最初は質問者さんと同じで(笑)都市伝説かな?とか思ってたんですが
このサイトは説明会もあって説明会で治験について教えてくれるので安心してバイト出来ましたよ。
お金も貰えて、人の役にも立てて知られてないだけで治験バイト結構良いですよ。

質問した人からのコメント

2015/8/22 14:59:56

実際に体験した方の意見をベストアンサーにしました。意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruri385さん

2015/8/2122:06:27

安全性、有効性を確認することが治験の実施理由ですから、安全かどうかは分かりません。
身体の不調が起こった場合、医師に相談したり注意事項を守ればそんなには危険ではありません。

都市伝説・・・。
高額バイト⇒ウソです。
⇒拘束時間が1日24時間なので1時間1000円未満です。

報酬例
ジェネリック 2泊3日×2回 8万円
新薬 1泊2日 8万円
医療機器被験者 30分5000円
他 採血の回数などで変動があります。

tabi_neko121さん

2015/8/1813:26:16

治験が安全かどうかと言うと、=お薬が安全かどうかということになります。
もちろんお薬にはどんなものでも副作用があるので、必要でなければ飲まない方がよいです。
ただし、健康成人を対象にした治験でいうと、治験における投薬されるお薬は通常の投薬量より大幅に成分が薄くされたものなのでジェネリック系の治験であれば気にするほどのリスクはないと思います。
私も2回参加しましたが、特に危険を感じたことはないです。ただプレッシャーというか空気感というか、健康診断をしたり採血をしたりという新薬を飲んで治験をしているという空気でプレッシャーを感じる人は、治験を受けることそのことで気分が悪くなったりという方もいるようです。
治験は施設に直接申し込む方法と募集会社を経由する方法がありますが、施設経由でいくと、その施設で実施している治験しか選べないので募集会社経由でいく方がいいのかなと個人的には考えています。
下記サイトで募集会社なども紹介されています。
http://chiken-archive.net/request/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。