ここから本文です

天照大神と天照皇大神はどこが違うのですか?

naritoku2003さん

2015/9/810:53:55

天照大神と天照皇大神はどこが違うのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neratte2さん

2015/9/811:00:07

地域や時代や神社などによって様々な名称があります。
皇の字を入れるのは、皇室を意識した場合の表現とする場合があります。

地域や時代や神社などによって様々な名称があります。
皇の字を入れるのは、皇室を意識した場合の表現とする場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天照皇大神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1223:35:55

ナルトダとナリトクとの違いと同様です。
一皮剥けば、どっちもどっちってことを実証中ですよね。

ところで、質問者に関する噂を見かけましたが本当ですか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/38885/1267769124/
ナルコロに媚び諂う幇間だったとか・・・

kawatanuさん

2015/9/915:58:47

あぁ、こうやってコピペで間違った情報がさも正しいかのように広まっていくんだなァと納得する解答欄ですね。

アマテラスオオミカミには様々な漢字があてられています。天照大神。大日靈貴神、天照大御神、天照大日靈尊、天照坐大神など
これらは同じ神様ですが、名前には全て意味がありつけられています。
逆にその意味を強調する目的で漢字が割り振られているのです。
そもそも男神と言われているスサノオも誓約の際に女神を産んでいますから、アマテラスだけが男か女かと言う議論そのものが意味ありません。

天照と言うのは世界を照らすと言う意味です。天照大神の場合はほんらい「アマテラスオオカミ」と読みます。これをアマテラスオオミカミと読むこと自体、既に同一と言う認識にあることがわかります。アマテラスオオミカミは天照大御神と書きます。
坐はそこにいると言う意味。
日靈はヒルメとよみます。日は昼の世界です。
靈はここでは雨冠に口三つ、下は巫ですが実際には女を書きます。
これは天の声を伝えるものと言う意味があります。昔神の声を伝えるのは巫女でした。神主はそれに使える者だったのです。

そして質問の天照大神、あるいは天照大御神は世界に君臨する(支配ではない)偉大な神と言う意味になります。
そして天照皇大神はアマテラススメオオカミと読みます。
皇はそのまま皇室を意味しますね。だから天照皇大神は皇室の先祖と言う意味を持って呼ぶときに使います。
今ではかなりゴッチャですけどね。

皇(すめ)はスメル(匂いじゃないよ)、つまり「統べる」に同じで統治すると言う意味です。しかし国譲りでは『なんじ(大国主)がウシハク葦原中国は、我が御子(ニニギ)のシラス国である』と言っています。日本の教育は正しく理解させないようにしているので難しいですけど、要するに英国や今の日本と同じ立憲君主制を布いているのです。しらすは皇る=統べるで君臨すると言う意味になります。ウシハクが直接統治を意味します。立憲君主制は『王は君臨すれど統治せず』ということです。

2015/9/913:33:13

天照大御神と天照皇大神との違いについて、み教えからですが過去回答しております。

天照大御神と天照皇大神とは全く別の神であるわけです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453025669

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/9/812:16:28

日本神話に登場する太陽の神様ですが、

神宮等で正式に神様の名を唱える時には

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)を用います。

通常は

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
皇大御神(すめおおみかみ)

と言われてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。