ここから本文です

匿名できた誹謗中傷メールの犯人を特定したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hide_itachiさん

2008/2/2509:34:32

匿名できた誹謗中傷メールの犯人を特定したい

2日前の夜、匿名(xxne.jpという携帯サブアド)からメールがきました。

内容は私のことだけでなく親のことまで罵った誹謗中傷メールでした…。


5月末に結婚するのですが、その座席についての不満のようで

仕事ができないクセにとか、親の国籍についてとか、

式には絶対参加しないとか、そういった子供じみた内容でした。


実は兄と兄嫁・彼の義姉には

同じ年頃(生後半年前後)の赤ちゃんがいるので

挙式と披露宴の際にはベビーシッターを手配し、別室で面倒を見てもらう…

という手はずになっているんです。義姉も兄夫婦も同意してくれました。

でも、子供がいるから席を出入り口に近づけられるのが気に入らない!

非常識だ!と書いてあり…そのことを知っていて、式にも参加しないとのことなので

恐らく招待していて、私の親の国籍まで知っているのは兄嫁しかいないんです…。


周りも兄嫁しかありえないとの判断になりました。
(そもそも挙式が身内だけで私のアドレスを知っているのは本当に一部の人だけ…)

兄に話したところ、兄は彼の身近な人の仕業と断言します。

自分の妻を疑いたくないのでしょうが…。

兄は出張中で兄嫁が実家にいることも知らず、電話でサブアドの存在や

メール送信の時間帯何をしていたか簡単に聞いただけらしいです。



私のことだけならまだしも、親のことを侮辱されたのが許せません。

なんとしてでも犯人を特定し、しっかりと謝罪をさせたいんです。

そして、もし誰かが兄嫁のフリをしてメールを送っていたなら

疑ったことをきちんと謝りたいと思っています。


サブアド業者が個人情報を公開するとも思えないのですが、

どうにか犯人を特定する方法はないものでしょうか?

補足改行が読みづらいトコこと、失礼致しました。
私は逆に行間のない文字の塊みたいな文章が読みづらいのでこうしました。
流行とかそういうのではありませんが、すみません。
以後気をつけます。

閲覧数:
3,037
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/2514:48:38

それを名誉毀損かなにかの事件にもって行き、警察がプロバイダ等のログを元に
犯人を特定するしかないです。

まずは最寄りの警察署へ、事件に出来るか相談です。
たぶん告発か告訴ということになるんだろうなあ。

---------------------------------------
そのメールに返信できるのなら、
「現在、告訴手続き中です。謝罪をしない場合、手続きを続行します。」
でどうかな?

質問した人からのコメント

2008/2/26 09:54:35

成功 みなさま、ありがとうございました!
すぐ近所に警察署があるのでダメもとで行ってきます。
返信できたので「今すぐ連絡してこないなら警察に行く」などの旨を
伝えたのですが連絡がありませんでした…。
怒りより今では笑い話になりつつありますが、いい機会なので
白黒つけようと思います。ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pochiririさん

2008/2/2510:49:20

サブアドから携帯会社が判っている場合その会社に相談すれば、情報は教えてくれなくても悪質なものは警告してくれる場合もありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ailovin526さん

2008/2/2510:33:40

中傷のメールなどは事件性がないと、警察もあまり動いてくれません。
多分行っても、思い当たる人はいませんか?のような感じだと思います。
わたしなら、疑わしい相手のいるところで、中傷メールが来て警察に行こうと思ってる。と言い相手の反応を見ながら
どれだけのことをしたのか解らせてやると思います。性格悪いですけど。

改行云々のかたは回答になってないですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する