ここから本文です

解決済みのQ&A

匿名できた誹謗中傷メールの犯人を特定したい

hide_itachiさん

匿名できた誹謗中傷メールの犯人を特定したい

2日前の夜、匿名(xxne.jpという携帯サブアド)からメールがきました。

内容は私のことだけでなく親のことまで罵った誹謗中傷メールでした…。


5月末に結婚するのですが、その座席についての不満のようで

仕事ができないクセにとか、親の国籍についてとか、

式には絶対参加しないとか、そういった子供じみた内容でした。


実は兄と兄嫁・彼の義姉には

同じ年頃(生後半年前後)の赤ちゃんがいるので

挙式と披露宴の際にはベビーシッターを手配し、別室で面倒を見てもらう…

という手はずになっているんです。義姉も兄夫婦も同意してくれました。

でも、子供がいるから席を出入り口に近づけられるのが気に入らない!

非常識だ!と書いてあり…そのことを知っていて、式にも参加しないとのことなので

恐らく招待していて、私の親の国籍まで知っているのは兄嫁しかいないんです…。


周りも兄嫁しかありえないとの判断になりました。
(そもそも挙式が身内だけで私のアドレスを知っているのは本当に一部の人だけ…)

兄に話したところ、兄は彼の身近な人の仕業と断言します。

自分の妻を疑いたくないのでしょうが…。

兄は出張中で兄嫁が実家にいることも知らず、電話でサブアドの存在や

メール送信の時間帯何をしていたか簡単に聞いただけらしいです。



私のことだけならまだしも、親のことを侮辱されたのが許せません。

なんとしてでも犯人を特定し、しっかりと謝罪をさせたいんです。

そして、もし誰かが兄嫁のフリをしてメールを送っていたなら

疑ったことをきちんと謝りたいと思っています。


サブアド業者が個人情報を公開するとも思えないのですが、

どうにか犯人を特定する方法はないものでしょうか?

補足
改行が読みづらいトコこと、失礼致しました。
私は逆に行間のない文字の塊みたいな文章が読みづらいのでこうしました。
流行とかそういうのではありませんが、すみません。
以後気をつけます。
  • 質問日時:
    2008/2/25 09:34:32
  • 解決日時:
    2008/2/26 09:54:35
  • 閲覧数:
    2,947
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pencilcolorredさん

それを名誉毀損かなにかの事件にもって行き、警察がプロバイダ等のログを元に
犯人を特定するしかないです。

まずは最寄りの警察署へ、事件に出来るか相談です。
たぶん告発か告訴ということになるんだろうなあ。

---------------------------------------
そのメールに返信できるのなら、
「現在、告訴手続き中です。謝罪をしない場合、手続きを続行します。」
でどうかな?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/25 14:48:38
  • 回答日時:2008/2/25 09:45:39

質問した人からのお礼

  • 成功みなさま、ありがとうございました!
    すぐ近所に警察署があるのでダメもとで行ってきます。
    返信できたので「今すぐ連絡してこないなら警察に行く」などの旨を
    伝えたのですが連絡がありませんでした…。
    怒りより今では笑い話になりつつありますが、いい機会なので
    白黒つけようと思います。ありがとうございました
  • コメント日時:2008/2/26 09:54:35

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pochiririさん

サブアドから携帯会社が判っている場合その会社に相談すれば、情報は教えてくれなくても悪質なものは警告してくれる場合もありますよ。

ailovin526さん

中傷のメールなどは事件性がないと、警察もあまり動いてくれません。
多分行っても、思い当たる人はいませんか?のような感じだと思います。
わたしなら、疑わしい相手のいるところで、中傷メールが来て警察に行こうと思ってる。と言い相手の反応を見ながら
どれだけのことをしたのか解らせてやると思います。性格悪いですけど。

改行云々のかたは回答になってないですよね。