ここから本文です

解決済みのQ&A

ソーラー時計は本当に電池交換不要なんですか?レディースでいいデザインあります...

syuhuchanさん

ソーラー時計は本当に電池交換不要なんですか?レディースでいいデザインありますか?シチズンとかでしょうか。検索すれば出てきますか?

  • 質問日時:
    2008/2/25 16:27:45
  • 解決日時:
    2008/2/27 23:07:11
  • 閲覧数:
    3,240
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fumufumu7hengeさん

ソーラー電波時計だと、時々光にさえ当てておけば電池交換も時間合わせしないで良いですから、便利ですよ。
レディースなら、カシオのhttp://lilana.casio.jp/ のシリーズが良いかな、、、

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pakupakumajinさん

ソーラー発電の時計はソーラーセルに光を当てることで発電し、発電した電気をキャパシタや充電池などの二次電源に充電しています。
二次電源は充放電を繰り返す事で徐々に劣化していきます。
シチズンが使用している最新のキャパシタは20年後で80%の性能を保持すると言っていますが、
ほとんどの二次電源の寿命は10年前後と言われています。
この寿命は使用条件によって左右されますので、10年持たないこともあれば、もっと持つこともあります。
ですからソーラー時計と言えども、二次電源が劣化してしまったらこれを交換する必要があります。
決して光に当てていれば永遠に使えるわけではありません。

レディースが充実しているのはやはりシチズン、セイコーでしょうか。
両方ともメーカーのサイトにモデルが掲載されていますのでご覧になって下さい。

amahccobnibさん

デザインは分かりませんが
実はソーラー時計にも電池は使用されているんですよ。
ソーラーで充電されることによってほぼ交換する必要もなく使用できるわけですが
いくつも時計を持っていて完全に充電切れになってしまうとその電池を交換しないと使用できなくなってしまいます。