ここから本文です

解決済みのQ&A

遠い(far)の比較級・最上級は2種類ありますが、明確な使い分けがありますか? ...

beautiful_dreamer94さん

遠い(far)の比較級・最上級は2種類ありますが、明確な使い分けがありますか?

farther, farthest は「距離」が遠い
further, furthest は「時間」が遠い

といった説明が辞書に載っていますが、よく分かりません。

特に気にせず、どちらを使っても良いといった説明がある箇所もあり、混乱するばかりです。

語形が異なれば、全く同じ意味・用法というわけではないですよね?
教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/25 22:33:21
  • 解決日時:
    2008/2/26 19:50:59
  • 閲覧数:
    6,706
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ambivalence_feelingさん

一般的には
farther, farthest
は「距離」
further, furthest
は「程度」
が好まれるとよく言われています


farther, farthest
が「程度」
further, furthest
が「距離」を表す場合も
もりろんあります

あとlate
later,lattest
latter,last
little,less,least
little,lesser,least
など
調べてみて下さい

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/25 23:22:42

質問した人からのお礼

  • 感謝お二人とも、お答え下さって、本当にありがとうございます。
    これから気を付けて使い分けていきたいと思います。

    お二人とも甲乙付け難く、どちらにもBAを差し上げたいのに、
    システム上それができないのが悲しいです。
    申し訳ありませんが、先にお答え下さった方をBAにしました。

    ヤフーさん、何とかして下さい!
  • コメント日時:2008/2/26 19:50:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kunagondさん

距離などの物理的なものはfarther

advice, information, noticeなどの概念的なものはfurther

こんなふうに区別しています。
辞書にはどちらでも良いみたいに書かれているものも有りますが、実際にはそうでもない気がしています。