ここから本文です

スマホ依存性の娘について。 スマホ依存するようになってから学力の低下がある...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1612:39:39

スマホ依存性の娘について。

スマホ依存するようになってから学力の低下があるような気がします。ほぼ1日スマホと向き合っているので…。
家ではゴロゴロしてスマホをいじってる毎日です。友

達が家に来てもスマホで盛り上がってたりするので…外でもこの調子だと思います。


これが原因かは分かりませんが…スマホに依存してから息苦しさや胃の痛みを頻繁に訴えるようになりました。

私は彼女自身が自らやめようとしないとやめられないだろうと思い、特に注意もしませんでした。
ちょっとー流行りのスマホ依存症じゃないの〜?と声をかけたことはありますが、娘はそうー!(笑)と反省の色もありませんでした。

スマホに依存することでどのような問題が起こってくるのかいまいち私には分からず…。怒るに怒れません。ただやめろと言ってもやめないのは分かってます。
学校の授業でスマホが必要になってくるらしく(大学から手紙でスマホを使った出席システム?の内容が送られてくる)携帯を止めるに止められない現状です。

皆様ならこのような状態の場合どうされますか?
スマホ依存症だとどんなことが起こってくるのでしょうか。。

補足情報足らずですみません。娘は18歳大学1年。
家庭の中は自分で言うのも変ですが、良いと思います。
夫婦仲もよく、娘は旦那とも私とも仲がいいです。

買い物に行ったり、家庭外であったストレスをお互い話したりもしています…。

スマホ依存の原因ですが彼氏もいるそうで、おそらく彼氏とはまってるゲームをしたり、LINEで連絡を取り合ってる気がします。あとは動画を見たりしてますね。

自室でなくリビングでもこの調子です。

閲覧数:
20,492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2015/9/1612:52:24

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

この問題は、現代社会が生んだ豊かさの代償です。

依存症になると、集中力の低下、頭痛などが一般的です。
また、一日の80%は生産性のない無意味な時間を過ごしているとも言われています。これはどういうことかというと、自分の人生を生きていないということです。
一番の問題は、「自分の人生を、他人に委ねて毎日生活していること」です。

用事が済んだら電源を消すしか方法はありません。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/09/1621:47:04

    LINEなどのコミュニケーションも大人の私には理解できないものです。頻繁に連絡取り合ってるようなので…

    現代社会ではつねに繋がってることが当たり前なのでしょうかね。

    娘にはやはりキツく言うべきでしょうかね…

  • その他の返信(1件)を表示

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー(JADP認定) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に豊かさを創造し、 社会の平和に貢献いたします」 経歴・・・大手外食チェーンにて、店長・マネ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mentalist119さん

2015/9/1618:25:34

なかなか鋭いですね。

精神科でパニック障害と診断されたことがありますが、自力で治しています。
原因は精神的なものではありませんでした。

娘さんには肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや痺れ、顎関節症などはありませんか?

自律神経失調症やうつ病などの原因は体の問題かもしれないと思っています。
精神的ストレスは一因ではあるものの、きっかけでしかないと解釈しています。
私には多くの症状があったのですが、一番つらいのは慢性的な「息苦しさ」でした。
精神科で精神的な問題であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く効かない。。

でもこれが奏功したのは間違いありません。
投薬で何か改善を感じるようなことがあれば、投薬重視に傾倒していたかもしれません。

結局自力で治す事に成功しましたが、問題は「体」でした。
もしかすると多くの同様の症状の方々の原因も体では無いかと思うようになっています。
それにしても体の症状について併発することが多いとCMで言っていながら親身に相談に乗ってくれる精神科医が居ないのは非常に不可解ですね。

一緒に治した症状は以下の通りです。
顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・頭痛
・食後の弱い吐き気
・集中力の低下
・記憶力の低下
・思考力の低下
・偏頭痛
・めまい


簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。
当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。
これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。

立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか?
また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか?

これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。

背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。
大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。

また、最近、昔何気なく抜歯した上顎の埋没した親知らずが首の歪みの原因であった可能性も見出しています。
それを原因としたあらゆる症状の発症プロセスは以下のように推測されます。

腰痛、歩行障害

胸椎、肋椎関節の歪み、旋回→肩甲骨のこり、腕の上げづらさ、肋間神経痛、【息苦しさ】

頚椎の歪み、旋回→首こり、肩こり、ストレートネック

☆上顎の親知らずによる第1頚椎の変位

顎の歪み→顔の歪み、噛み合わせ悪化、頭痛、頭部の慢性的な緊張、笑いにくさ

歯ぎしり、噛み締め

顎関節症

あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。
なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。


共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

2015/9/1612:51:31

娘はいくつなんだよ 回答者も困る

2015/9/1612:45:17

娘さんは美人ですか

(笑)