ここから本文です

不登校って甘え以外考えられません。

質問者

soreikeanpanmantosyokupanmanさん

2008/2/2721:53:25

不登校って甘え以外考えられません。

不登校なんか学生時代の甘えです。
甘い親に育てられたから
精神の甘い子供が育つ

補足<そういう偏見が不登校問題をより深刻化させてんだろうが!!!!
こういう風に甘やかすから不登校の子供が調子に乗るんだと思う。
自分が解決できないのを周りの人のせいにして自分を正当化する。
そのまま15才くらいになったら牛刀持ってバスジャックや
小学生の首を切ったりナイフを持って通り魔
怖いですね。

閲覧数:
4,013
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamaneko529さん

2008/2/2722:23:32

虐めによる不登校も甘えになるのでしょうか?
今時の小学生、中学生の子達の虐めは怖いです。
本人たちは、ゲーム感覚で虐めてるという気持ちもないです。
どれほど相手が傷つこうと、それを見て楽しんでます。

こういうケースも虐められ、不登校になる子達が甘えているのでしょうか?
虐めてるほうが悪いと思うのですが。

世の中から甘えた不登校の子達を失くすためにも
質問者様自身が、学校に赴き、虐められてる子達を助けていただきたい。
これで虐めによる不登校を失くす事ができます。
不登校は悪い事なんですよね?
ぜひ、質問者様自ら、学校に赴き、解決していただきたい。

ありとあらゆる不登校問題を解決してほしい。
不登校問題で悩んでる保護者、苦しんでる子達を救っていただきたい。
どうでしょうか?甘えてると切り捨てる貴方ならできるかもです。
実際、甘えるなと叱ったり、親を教育したり、やってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhncm351さん

2008/2/2915:24:52

そんなことありませんよ。あなたのほうがおかしいんじゃないですか?
これを見た不登校の方はどのぐらい不快な思いをされたか分かりますか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/2913:53:32

不登校の人もそんな甘く考えてないと思いますよ。
たとえばクラス全員にいじめられたり、先生から見放された場合は
頼るものが何も無いじゃないですか。
そういう人たちは親を頼るしかない。
結果不登校になったりするようになってしまったりするんです。
中には違う人もいるだろうけど不登校ってのはその子の精神的な問題なんじゃないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

frifri_snakeさん

2008/2/2903:32:32

これはそんな一言で表現できるような問題じゃないと思います。

わたしはそんな経験がありませんが、それは学校が恵まれていたからでしょうか?
もちろん、わたしのいた学校にも柄のを悪い集団はいました。
わたしが思うに、嫌がらせを受ける人はたいてい、初対面の時に失敗するのだと思います。
そういう輩には、それなりに相づちをうっとけば問題ないと思います。
私は自分の頭の都合(TロT)で、中学から大学まで全部一人から始めましたが、それなりの生活はできました。

>甘い親に育てられたから
というのは、すこしあると思います。
それは被害者、加害者ともに。
私の住んでいたマンションの部屋のすぐ上の階に、まさに"at home"な家族がいました。
中2と高1か2の姉妹なのですが、毎日とても広いとはいえない風呂に一緒に仲良く入っていました。
あえて断わっておきますが、私に除きの趣味はありませんよ!! 上の階のせいか、部活帰りでのんびりしているところで、母親との楽しそうな声がガンガン聞こえてきました。
たしか、学校に行く時にも姉妹揃って母親から手を振られて送り出されていました。
妹が同じ学年ですが、学校では一人浮いているようです。

私の一方的な考えですが、子供がというより親が子離れできていないようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

orange_shoreさん

2008/2/2823:50:18

不登校経験者です。小学校5,6年の二年間引きこもってました。

多分、甘えがなくなれば不登校児童は居なくなると思いますよ。
精神の弱さが問題なんだと思います。

ただ、昭和の根性論とは違うと思います。あれはちょっとバカっぽい。
根性さえあればなんでも出来るんじゃ、お国のために死んで来い!!ってカンジ。

不登校の場合は、根性が足りないんじゃなくて自分の強さを信じていなかったり、自分の存在を見失ってたり、相手のことばかり考えちゃってたりしてるんだと思う。ちょっと言葉で表すのは難しいけど、不登校児童の精神が弱いのは確かだと思います。

不登校のきっかけは、私の場合は単純に自分が分からなくなったからだと思う。
なんで怒られるの?いじめをしていたのはあっちじゃないか。もう学校いきたくない!!って感じでした。
しかし、今なら次の日に笑って登校する精神力を、小学生の私は持ち合わせていなかった。
すごく小さなきっかけが、ものすごく長い期間私を苦しめていた。
みんなが私を見ているんじゃないだろうか。(誰もみていやしないのに)
友達はみんな無視するんじゃないだろうか。友達が居なくなる。友達が。友達が。
自分のことを信じてあげられなかったんだと思うんです。それが、私の定義する「心の弱さ」です。

不登校は確かにナイーブな問題かもしれません。
ささいなきっかけがもたらす、ということを考えれば。
しかし、精神力の強さがあれば小さなきっかけも乗り越えていけるのではないだろうか。


若輩者がしゃしゃってすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

totchanbouyaさん

2008/2/2822:55:49

何か悩んでおられるのでしょうか?
そちらの解決の方が先かと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する