ここから本文です

息子(5歳)がお友達のお母さんに言ってはいけないことを言ってしまいました。 保...

bteh9542さん

2015/9/3018:00:25

息子(5歳)がお友達のお母さんに言ってはいけないことを言ってしまいました。
保育参観日でクラスの園児25名ほど、先生1名、参観の保護者6~7名がいました。場所移動の為整列していたところ

、5~6列後ろにいたAちゃんママ(ふくよかな体型)に向かって「Aちゃんのお母さんって、なんで太ってるの~?」と、わりと大きな声で言ってしまいました。
ななめ前には先生、Aちゃんママまでの間に2名ほどの保護者がいました。先生は一瞬反応したようですが、皆さん聞かなかったものとして下さっていました。
息子としてはからかったつもりもなく、ただ単純に疑問に思い、言っていいか悪いか判断するよりも早く口が出てしまったのだと思います。
私は、普段ならその場で全力で叱るところですが、園児の中では言葉の意味すら理解できなかった子もいるかもしれないこと、相手が若いお母さんで大人しい性格だったことから、あえて過剰に反応せずに息子には目で訴え、その場をやり過ごすことにしました。
その後移動したあとに呼び止め、あれはダメだということを伝え、家に帰ったあとにもう一度みっちり叱りました。
ちょうど面談があった為、先生にその時のことを伝えたら、やはり先生もその時息子を叱ろうと思ったそうです。
初めての出来事で、今になってこの対応はよくなかったのでは…と心配になってきました。
この状況でみんながAちゃんママに注目してしまうことになったとしても、みんなの前できっちり叱った方がよかったのでしょうか……

閲覧数:
549,968
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurumama2013さん

2015/9/3018:48:41

わたし、その”ふくよかなママ”でしたが、この状況でみんなの前で子供を叱ってほしくはないですよ~

子供だから言いたいことをそのまま言っちゃうことはよくあるし、お母さんや先生に「なんてこと言うの!?失礼でしょっ!!」って叱られる方が恥ずかしい・・・

みんな心の中で「でもあれじゃ言っちゃうよね…」とか思ってない!?って(笑)

それでその子が泣いちゃったりしたら、なおさら気まずい~

質問者様の対応でよかったと思いますよ

後から「ゴメンナサイ」もイヤかな

なんて返事していいかわかんないし

怒るわけにはいかないから、どうせ「いいいえ~」としか答えられないですよね

あ、今はだいぶダイエットしましたけどね(^^;)

質問した人からのコメント

2015/9/30 21:40:55

回答ありがとうございます。
経験者は語る…というものでしょうか。実をいうと私も幼い頃からわりと太めで、からかわれた経験も何度かあります。
大人になるにつれ引き締まり、今はマシになったのですが。
だから、こういう状況のときはみんな知らん顔してて欲しい、と自分の経験上そう思いました。
後から謝ろうかとも考えましたが、自分だったらなかったことにしたいな…と。多分主人にも言わず記憶から消し去ろうとすると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/3018:17:05

その対応でいいのではないですか?
私もそういう状況なら同じかもです。
いや~焦りますよねwww

ところで、その発言はAちゃんママには聞こえてたっぽいですか?
もし聞こえていたらなら、
私なら、その場では流しても、後でAちゃんママに
こっそり謝罪します。

子供が言ったことだからね。
悪意ないんだよね。
そういうことってよくあることだと思う。
5さいだもん。
思ったこと言っちゃうよね。
相手も同じ年の子がいるなら
理解してくれると思いますよ。

みっちり叱らなくてもいいかなって思いました。
たぶん、ほんとに素朴に思ったこと言っちゃったんだと思うから
どういうことを人に言ったらいけないのか
その言葉で相手が傷つくことがあること
そういうことを丁寧に教えてあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arigatariさん

2015/9/3018:13:19

私だったら取り合わずに黙って並びなさいと言うだけですが。

まあ、日頃から人のことをあれこれ言わないように躾けるのですね。
貴方が気づいて不思議に思うということは、その人が気にしてることかもしれないよって。
相手にそれ以上恥をかかさないようにという配慮は良いことだと思います。
後で顔を合わせたとき、親御さんが「うちの子が失礼なことを」と一言謝っておくと良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tigers_ansさん

2015/9/3018:10:16

はい、叱ったほうが良かったですね。
叱るというより相手に「ごめんなさい」させる。

叱らないまでも親としてその方に
迅速にお詫びを申し上げるべきだったと思います。

でも過ぎちゃったことですからくよくよするより
息子さんにマナーをしっかり教えてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。