ここから本文です

タブレットというのは、必ずどこかの会社の基本使用料を払わないと使用出来ないも...

poponyuuさん

2015/10/112:09:08

タブレットというのは、必ずどこかの会社の基本使用料を払わないと使用出来ないものなんでしょうか?

私はdocomoのタブレットとスマホを2台持ちで契約しているのですが、単に電気屋さんで安

いタブレット端末だけ買って来て、スマホの月々支払いを激安パックにした方が安く済むのではないか?と考えているのですが、どうなんでしょう?
2台で毎月1万8千円かかります。

docomoのおねーさんに勧められるがまま契約してしまいましたもので。
詳しい方教えて下さいませ。

補足タブレットの用途ですが、ニュースを読む、ネットでのお買い物、子供のゲームアプリ。
この3つだけです。
お世話になりますが、また教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

2015/10/112:34:52

> タブレットというのは、必ずどこかの会社の基本使用料を払わないと使用出来ないものなんでしょうか?

いいえ。
基本的に、タブレットは購入費用(と電気代)のみで使用できます。

基本使用料などがかっているのは、タブレットにではありません。
タブレットが使っている「回線」に対してです。

回線契約がなくてもタブレットを使うことはできます。

> と考えているのですが、どうなんでしょう?

質問者様がどのように使うのかによります。

Wi-Fi モデルのタブレットを購入し、スマホのテザリング機能を使ってネットを利用するというのであれば、至極一般的な使い方と言えるでしょう。

> 2台で毎月1万8千円かかります。

3 大キャリア(docomo、au、SoftBank)は基本的に割高ですからね。
2 回線契約していのなら、それくらいになるでしょう。

とりあえず、タブレットはどのような用途に使っていますか?
また、どのように使いたいと考えていますか?

たとえば、ちょっと手間をかけたり、利便性を落としたりすることで、価格をぐっと抑えることも可能です。
ただ、それによって質問者様の意図することが出来なくなってしまっては、本末転倒でしょう。
ですので、やりたいことや目的を明確にして、それを満たせる範囲でコストをかけずに済む方法を考える必要があると思います。

> docomoのおねーさんに勧められるがまま契約してしまいましたもので。

でしたら、この機会に自分はどのようなものが欲しいのか、何が必要なのかを考えましょう。
どうすれば良いのかは、その後のお話しになります。

• sihcolonさん

2015/10/0216:24:44

用途から言えば、単独で回線契約する必要は無さそうですね。
    スマホのテザリング機能で賄える範囲ではないかと思います。

ですので、タブレットの契約を解約し、スマホのテザリング機能経由でネットを利用するようにすれば、1 回線分(スマホだけ)の費用で済む可能性があるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タブレットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jazzgsさん

2015/10/112:34:07

キャリア系は通信代が掛かります
家電量販店で売っている物は
wi-fi専用が多いかな
その場合は本体のみです

但し家庭内に固定回線+wi-fi親機がある事が
前提

他にはシムフリー対応のタブレット端末も
あり 別途シムフリーのシムを買う必要が
モバイルルータやスマホもシムフリー対応の
端末があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/10/112:30:49

いけないわけじゃないです
たとえばどちらかでテザリングすればもう片方もつなげます、ただ一定使用量で速度制限がかかるプランだと、どちらで使っても結局制限がかかるわけで、2回線契約していれば制限がかからずに使える量が増えるということになります。制限をどこまで妥協するかです。極端なはなし、自宅に定額の固定回線につないだWi-Fi環境があるなら、データ通信できないWi-Fiのみ可能な端末でも自宅にいさえすれば使い放題なわけです。外で使う場合は、公衆Wi-Fiスポットでもない限り、データ通信しか手段がないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。