ここから本文です

逢坂剛、大沢有昌、浅田次郎について教えてください。 いつも読もう読もうと思っ...

sezameloverさん

2008/3/320:40:05

逢坂剛、大沢有昌、浅田次郎について教えてください。
いつも読もう読もうと思って手に取るのですが、結局何から読めばいいのかがわかりません。

いろんなサイトやウィキペディアで発行順序は確認したのですが、本屋になかったり、図書館もそろっていなかったりで、悩んだまま、買えず借りれず。

できれば、シリーズに入っていない単独のもので、お三方に入りやすい作品を教えてください。
特に、大沢有昌です。
宮部みゆきと京極夏彦は網羅しているだけに、大沢有昌を1冊も読んでいないのは、なんとなく悔しいです(笑)

1冊でも、10冊でもかまいません。
お勧めをお願いします。

あと、新宿鮫シリーズは、やっぱり最初から読まないとわかりませんか?

閲覧数:
1,116
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tymst1126さん

編集あり2008/3/719:53:33

私は

逢坂剛 ハゲタカシリーズ1から
大沢在昌 新宿鮫シリーズ1から
浅田次郎 蒼穹の昴から

でした。浅田次郎さんは「天切り松闇語り」シリーズも意外といいです。

新宿鮫のそれぞれは独立した事件なので、特に解らないというわけではないですが、
主人公・鮫島がなぜ一匹狼なのか?また脇の人物も以前の話とリンクするので、一から読んで欲しいですね。
あと彼女がいるのですが、その彼女との関係が近くなったり、遠くなったり、、、一からのほうが解りやすいです。

質問した人からのコメント

2008/3/7 23:00:14

降参 みなさん、詳しくありがとうございました。
新宿ざめの解説をしてくださったtymst1126さんをBAにさせていただきますね。
みなさんのアドバイスをもとに、明日探しに行ってみます♪

terapperaさん、たぶん、百物語のシリーズが読みやすいですよ^^
ぜひぜひ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

terapperaさん

2008/3/623:13:12

私は浅田次郎さんは「プリズンホテル」から入りました。
あっという間に読み終わります。
ただし、シリーズなので、却下、ということで、やはり
コメディ系の「オーマイガァ!」を、あえてお勧めします。
(舞台はラスベガス。ネタは当然、カジノです。同系列の「王妃の館」より
すっきりしていて、読みやすい)

大沢様、逢坂様に関しては私も皆さんの回答を参考にさせていただく立場です。

ところで、京極夏彦さんを網羅なさってるとは、尊敬します。
私は最初の数十ページで挫折すること数回。
何が一番読みやすいのでしょうか・・・「どすこい」もだめでしたし・・・
壁を乗り越えれば面白そうなのですが・・・
「百物語」系はよみやすいのかな・・・?

2008/3/320:54:13

私の場合。

逢坂剛はカディスの赤い星、百舌シリーズ、その後は年代順でした。
大沢有昌は新宿鮫シリーズから入りました。
浅田次郎は地下鉄に乗ってから入りました。

自分が、これは…と思ったのからで良いと思います。
これから読もうというのであれば、シリーズものは最初から読むのをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。