ここから本文です

解決済みのQ&A

難しい漢字の数字…壱、弐、参

uyim5kさん

難しい漢字の数字…壱、弐、参

壱、弐、参…いち、に、さんとあいますが
よん、ご、は
どの様な漢字になりますか?

教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/3/5 11:41:29
  • 解決日時:
    2008/3/11 10:39:32
  • 閲覧数:
    52,130
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

中学校の国語の教科書(学校図書中二)では、
「証書などで数字や順序を表す語」ということで、「壱、弐、参」だけではなく、
「肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾」も載せています。
このうち「肆、伍、捌、玖」は常用外の漢字であり、「陸(ロク)、漆(シチ)」は
常用漢字ですが( )内の読みが常用外です。

光村の教科書では、「壱、弐」という漢字を新出扱いしていません。

このように、教科書によって対応がばらばらであり、共通認識がどこにあるのか
を決めるのは難しいのですが、「『肆』以降は現在は使わない」と断言するのは
性急だと思います。(法令の話ではなく、あくまで一般社会において、ということ
です。)

「肆」の読みは音の「シ」です。同様に「漆」も「なな」ではなく「シチ」です。

なお、20は「廿」、30は「卅」、100は「佰」、 1000は「阡,・仟」、10000は「萬」
などと表すこともあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/5 12:13:59
  • 回答日時:2008/3/5 12:04:10

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる詳細な回答ありがとうございます。
    ご祝儀袋の金額の書き方で、疑問が出たので
    質問しました~
  • コメント日時:2008/3/11 10:39:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ultrastardustatackさん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%97_%28%E6%95%B0%E5%AD%...

↑こちらにもあるとおり
壱、弐、参などは、大字といい、主に改竄防止のために
つかわれますので、よん、ごはありません。

壱、弐、参の次は拾です

tami_chan13さん

4~9まではありません。
ちなみに旧字では
4:肆
5:伍
6:陸
7:漆、柒、質
8:捌
9:玖
です。

ryo_st_andrewsさん

4・・・肆
5・・・伍

みたいです。