ここから本文です

話せる英語力を身につける為のベストな勉強法とは?

質問者

s_m_1224さん

2008/3/513:10:29

話せる英語力を身につける為のベストな勉強法とは?

みなさん、こんにちは。

これから英語を勉強しようと思っているのですが、高校まで英語授業をただボーっと聞いていただけでほとんど覚えていません。

文法も忘れてしまい、学校で英語を勉強していたことすら忘れてしまったのではないかと思うほどです(笑)

ですが、英語が話したいです!
外人と英語で会話をしたり、字幕なしで洋画を見たり,,,,,ほんと夢のまた夢なんですが。

こんな僕のような状態から、より効率よく「話せる英語」を身につける為には,どのような勉強法が良いのか。

駅前留学しちゃう。

本を買って独学。

外国人の友達を作る。

いっそのこと留学しちゃう。

と、口で言うのは簡単なのですが、
実際に仕事をしているので使える時間などを考えると駅前留学や本当の留学は難しいかもしれません。

なにか、みなさんの持っている知恵袋から僕へアドバイスを頂けたらと思っています。

また、英語の勉強本などでオススメがあれば是非是非!教えてください!

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurizoudaさん

編集あり2008/3/514:20:50

同じく学生時代の英語をまったく身についていない者です。
なによりもとりあえずやってみること!だと思います。
私ははじめHello my name is~ nice to meet you.も辞書を片手に文章を作るほど英語が抜け落ちていました。
英語を身につけたいと思っていても「勉強」とするとどうしてもすすまなかったので(苦手意識があり)
通勤時間などにMP3にオーディオブックをいれただただ聞き流し、外人さんのペンパルをつくり
チャットに参戦したりしてきました。(日本のチャットも文章がわけわからないのだから!と自分を勇気付けて)
チャットの内容もお互いに興味のある話題だと盛り上がれて楽しいですよ(ペットや時代劇の話やら^^)
あとDVDは同じのをなんども観てます。
はじめは普通に字幕付きで話の内容を楽しみながら覚えて
次は英語字幕にして文章を確認して
次に音声のみで映画を楽しむ。
という風にくりかえして映画を楽しむようにしています。

教材は合う合わないがあるとおもうので本屋さんで見比べてみては?
ちなみに私の1冊目の英語の本は「会話で覚える英単語3000」でした。
ボキャブラリー向上に役立っています^^
まだまだ知らない単語がでてきたり文法だったりすると「???」になりますが
なんとなく聞き取りができるようになってきました^^(なんとなくですが)
いっしょにがんばっていきましょう^^

質問した人からのコメント

2008/3/12 13:32:03

みなさん、そしてyurizoudaさんありがとうございます。

とりあえず、大きな本屋に行って片っ端から本に目を通し、音声付きの本を1冊買いました。
通勤の電車やカフェなどで本を読み,それ以外はiPodで音声のみを聞き取るようにしています。

あと彼女がDSを持っていたので、「えいご漬け」というもので、まぁ役にたつかはわかりませんが、単語を覚える為に使っています。
これから地道に一歩一歩,勉強して行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル