ここから本文です

話せる英語力を身につける為のベストな勉強法とは?

質問者

s_m_1224さん

2008/3/513:10:29

話せる英語力を身につける為のベストな勉強法とは?

みなさん、こんにちは。

これから英語を勉強しようと思っているのですが、高校まで英語授業をただボーっと聞いていただけでほとんど覚えていません。

文法も忘れてしまい、学校で英語を勉強していたことすら忘れてしまったのではないかと思うほどです(笑)


ですが、英語が話したいです!
外人と英語で会話をしたり、字幕なしで洋画を見たり,,,,,ほんと夢のまた夢なんですが。


こんな僕のような状態から、より効率よく「話せる英語」を身につける為には,どのような勉強法が良いのか。


駅前留学しちゃう。

本を買って独学。

外国人の友達を作る。

いっそのこと留学しちゃう。


と、口で言うのは簡単なのですが、
実際に仕事をしているので使える時間などを考えると駅前留学や本当の留学は難しいかもしれません。




なにか、みなさんの持っている知恵袋から僕へアドバイスを頂けたらと思っています。

また、英語の勉強本などでオススメがあれば是非是非!教えてください!


よろしくお願いします。

閲覧数:
18,956
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurizoudaさん

編集あり2008/3/514:20:50

同じく学生時代の英語をまったく身についていない者です。
なによりもとりあえずやってみること!だと思います。
私ははじめHello my name is~ nice to meet you.も辞書を片手に文章を作るほど英語が抜け落ちていました。
英語を身につけたいと思っていても「勉強」とするとどうしてもすすまなかったので(苦手意識があり)
通勤時間などにMP3にオーディオブックをいれただただ聞き流し、外人さんのペンパルをつくり
チャットに参戦したりしてきました。(日本のチャットも文章がわけわからないのだから!と自分を勇気付けて)
チャットの内容もお互いに興味のある話題だと盛り上がれて楽しいですよ(ペットや時代劇の話やら^^)
あとDVDは同じのをなんども観てます。
はじめは普通に字幕付きで話の内容を楽しみながら覚えて
次は英語字幕にして文章を確認して
次に音声のみで映画を楽しむ。
という風にくりかえして映画を楽しむようにしています。

教材は合う合わないがあるとおもうので本屋さんで見比べてみては?
ちなみに私の1冊目の英語の本は「会話で覚える英単語3000」でした。
ボキャブラリー向上に役立っています^^
まだまだ知らない単語がでてきたり文法だったりすると「???」になりますが
なんとなく聞き取りができるようになってきました^^(なんとなくですが)
いっしょにがんばっていきましょう^^

質問した人からのコメント

2008/3/12 13:32:03

みなさん、そしてyurizoudaさんありがとうございます。

とりあえず、大きな本屋に行って片っ端から本に目を通し、音声付きの本を1冊買いました。
通勤の電車やカフェなどで本を読み,それ以外はiPodで音声のみを聞き取るようにしています。

あと彼女がDSを持っていたので、「えいご漬け」というもので、まぁ役にたつかはわかりませんが、単語を覚える為に使っています。
これから地道に一歩一歩,勉強して行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1101:27:13

私がいま これいいかもしれないと思っているのは
xbox360用ソフトのhalo3をオンラインでやり、友達をつくることです。
メッセージ(メール)をxboxで遅れるため(ほとんどの人が英語しか使いません)英語でやりとりするうちに覚えていけるんでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thatislife69さん

2008/3/1021:17:28

映画を見る 字幕付き
次に英語字幕で見る
次に字幕なしでみる。

あまりよくないっていう声もありますが、耳慣れするには、カフェ英会話とかもいいですよ。
相手が日本語があまり出来ない人だと、よりいいです。
喋らなくてはいけない環境を作るのがベスト!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/1001:35:28

質問者さんの現在のレベルに合った教材が見つけやすくて、安くて、お勧めの教材はNHKラジオ英会話の教材です。
NHKラジオの英会話教材はおそらく世界一の教材だと思います。
力がついたら次のレベルに移りやすいです。

じっくり覚えるために使うのではなく、「使えるようにするために利用する」くらいの突き放した使い方をすると窮屈にならずに継続できます。

http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
↑このリストの中から目安をつけて、本屋さんで実物を確認してみてください。
私は自分に合ったレベルのものと、一つ上のものを2冊使いました。
どちらもあまり時間をかけずに、学習する英語の「量を増やす」ことを優先にしました。

手順としては、
1.テキスト(和訳など)で意味を確認して
2.放送やCDで発音やアクセントを確認して
3.数回ネイティヴの発音をじっくり聞いて
4.3回くらい音読して
5.1~2回速読する
6.本文だけをMP3などで暇な時に聞く 又は 忘れた頃(1週間以上間を空けて)に音読3回程度
という手順で終わらせました。
気楽に楽しんでください。

英文法はかるく勉強しておくことをお勧めします。
最終的には英語を実際に使うことが一番大切だと思います。
なかなかそういう相手が見つからない場合は日記をつけるという手もあります。
5分とか時間を制限して、とにかくダッシュで書きまくるんです。
会話と同じような効果がありますよ

Good luck!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ms_128954さん

2008/3/809:27:11

映画を見るのがいいと思います
字幕ありで確認しながら見るといいんじゃないでしょうか
慣れたらなしで

http://jp.youtube.com/watch?v=p8doJzgv2C4
こんな動画があります
ちゃんと字幕があっていい勉強になると思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ll21kyさん

2008/3/801:01:36

やっぱり1番は留学ですけど、無理ならば、音楽を聴く!!洋楽のみのi pod 持ち歩いたり、後映画もいいですね。
家に常に英語が流れているような環境にしたら自然と入ってきますよ!!
頑張ってください、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する