ここから本文です

【至急500枚】蝶ネジ(蝶ボルト)についてです。 画像のように、蓋と本体を蝶ネ...

matsumoto_y_6さん

2015/10/2313:50:30

【至急500枚】蝶ネジ(蝶ボルト)についてです。

画像のように、蓋と本体を蝶ネジで止めたいのですが、
蓋にM10の通しタップを開ける場合、下の本体にも穴を開けないといけないのでしょうか?

また開けるのであれば、貫通させるのでタップでいいのでしょうか?

ちなみに蓋と本体共に材質はPVC(塩ビ)で、ナットは使用しません。

初心者で全く無知ですが、詳しい方回答お願いします。

M10,蝶ネジ,蓋,塩ビ,蝶ボルト,板厚,本体

閲覧数:
107
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2321:18:08

メカエンジニアです。

図面が部分的過ぎてよくわからないのですが、上のL字型した物が蓋で、下の四角の角のようなものがあなた様の言う本体と言う解釈でコメントします。

蓋を本体にねじ止めするなら、蓋側にφ10以上(通常ならφ10.5~φ11ぐらい)の穴を開けます。

本体側にM10のタップ加工をします。

これで蝶ねじを締めると、蝶ねじの根元と本体の間に蓋が挟まれて固定されます。

ちなみに本体のM10加工部の板厚がわかりませんが、塩ビと言う事なのでめねじ強度が心配です。何度もねじ締めを繰り返すとねじバカになりやすいですよ。板厚を厚く設計し、ねじ山が多く取れるように考慮しましょう。

質問した人からのコメント

2015/10/27 11:19:35

とても参考になりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。