ここから本文です

我が家にはテレビ2台+hddレコーダーがありそれぞれで、cs.bsをみたいです 分波器?...

border_90at_keee_0nn11さん

2015/10/3108:53:00

我が家にはテレビ2台+hddレコーダーがありそれぞれで、cs.bsをみたいです 分波器?というのが必要なんですかね?

メインのテレビには、レコーダーを繋いでいて アンテナからレコーダー経由で 地上波、bs.csを視聴しています。

閲覧数:
6,140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

2015/10/3112:37:57

メインのテレビがあるお部屋はアンテナの差し込みが1つのタイプでしょうか?
それであれば、分波器もしくは分配器が設置されているのだと思います。

[アンテナ端子]

[分波器]
|BS |地デジ
[HDDレコーダー]
|BS |地デジ
[テレビ]

となっていると思います。
もう一台のテレビでは上記の[HDDレコーダー]が抜けるだけですので

[アンテナ端子]

[分波器]
|BS |地デジ
[HDDレコーダー]
|BS |地デジ
[テレビ]

となります。
分配器でも代用できますが、分波器の方が電波の劣化が少なくて済みます。
電波が十分強ければどちらを使っても大丈夫ですし、分配器は二股に分かれた線がどちらも「地デジ+BS」となっていますので、どちらの線をBS/地デジに差し込んでも大丈夫と言うメリットもあります。

一般的に「ケーブル付分波器」が入手しやすく取り扱いが楽だと思います。

※メインのテレビのあるお部屋にアンテナの差し込みが2つある場合は以下のようになっているかもしれません。

[端子1] [端子2]
|BS |地デジ
[HDDレコーダー]
|BS |地デジ
[テレビ]

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 会...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chiro_subaruさん

2015/10/3111:00:28

と言う事は、全て、同軸ケーブルに電波が混合されているので、分配器を使えは大丈夫ですが、出来れば、全端子、通電型を利用すれば、BS/CSアンテナへの電源供給が可能となります。