ここから本文です

夫の怒りがマックスで困っています。これってそんなに私が悪いのでしょうか?

w14s0910さん

2015/11/107:15:38

夫の怒りがマックスで困っています。これってそんなに私が悪いのでしょうか?

(長文になります)

自宅に私(妻)の友人(子連れ)を招く予定の数日前から夫が風邪をひき、友人にはキャンセルになるかもとは伝えていましたが、予定前日夜には体調は良くなってきていたので、そのままキャンセルせず当日を迎えました。

朝起きてきた夫はまだ疲れてるから友人とは外で会ってほしいと言ってきましたが、お互い子供がいるし、天気もあまり良くなく、外遊びは難しいから、家に呼びたい。どうしても体調が悪いなら断るけど、どうしてもダメかな?と聞いたところ、それなら友人が来るギリギリまで寝かせてくれとのことでまた寝ました。

友人が来る予定の30分前。起きてきた夫はかなり不機嫌。さっきまで、ギリギリまで寝たら大丈夫だろうと言っていたのに、私が友人との約束をキャンセルしていない事に激怒。(たぶん、風邪はほとんど良くなってたけど、ゆっくり一人で寝たかっただけと思います)
あまりにも怒っているので、今すぐキャンセルすると言ったが、「もういい!」と言って出て行きました。

夫には家で寝ていてもらっても構わなかったのですが、家が狭く、子連れで来る(ウチにも子供がいる)ので、ゆっくりできないとのことで本人が外に出ると言い出しました。

友人は3時間程滞在し帰ったので、すぐ夫に連絡し、友人が帰った旨伝え、夫もすぐ帰宅。

そこからの夫の怒りはひどいもので、子供が寝た後私に怒鳴り散らし、土下座しろと。
私が、土下座はできない、でも、すぐキャンセルしなかったことはごめんなさい、と謝りました。

夫には「寝たら大丈夫だと思うから」なんて中途半端な事言わず、どうしてもキャンセルしてほしければはっきりそう言ってほしい、といいました。
変に言い返した私も悪かったのか、夫の怒りがマックスへ。クッションで思いっきり頭と顔を殴られました。(星がチカっと光るくらい。頭はズキズキします)。ほっぺが少し赤くなりました。

夫は自分が一番に考えてもらえないとすぐ怒る(子供優先ではなく夫優先が当たり前の人)気難しい人です。今まで言い合いになって暴力を振るわれたことが何度かあります。近ごろは私が言い返さず、うまく夫をおだてるようになり夫の暴力も無くなったのですが、今回は相当怒っていたようです。

夫の体調を考えたらキャンセルすべきだったと思うのですが、暴力振るうなんてひどすぎると思います。
夫を最優先しなかった私に落ち度はあると思いますが、異常なキレ方です。

夫の機嫌をとって、うまくおだてて・・・・最近慣れてきたと思っていたのに・・・。
折角の友人との時間も夫が怒ってないか気になってしまったし。
結局殴られたし・・・。

どこかの投稿で「結婚30年。昔は暴言暴力あったけどお互い丸くなった。夫は絶対謝らないけど、その分悪かったなぁって素振りを見せるから、そこに付け込んで一緒に旅行行ったり、美味し物食べたり、欲しいもの買ってもらったり。うまく手のひらでころがしてる」と言うのを読んで、私も少しそれに近づけてたんですが。。。。。修行が足りないのでしょうか。

補足その後、まだ夫と顔を合わせていないのですが、どんなふうに顔を合わせれば(話しかければ)いいと思いますか?
こちらが謝り続けると、自分(夫)は全く悪くないと思いそうで。
殴ったことについては反省してもらいたいです。

閲覧数:
278,958
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/107:37:32

これが逆だったらどうでしょうか。
あなたの具合が悪くても夫は友人を呼んできて御馳走を作らせますか?
何だ不機嫌な顔シヤガッテと後で怒鳴り付けますか?
あなたの具合が悪かったらおかゆ作ってくれますか?
それともまあ寝てていいからと口先だけいたわって、結局家事を全部やらせますか?
そんなの愛情のかけらもない態度です。
あなたが夫に暴力振るったら夫は陰で涙をぬぐいながら次の日何事もなかったかのように朝食を作ってくれますか?
おかしいじゃないですか?
どうしてそこまで女の地位が低くて当然と思っているのですか?

もう離婚してください。本当に許せないです。
あなたが死ぬまで今回のことは後を引きますよ。

こいつはここまでしても怒らず唯々諾々と我慢する奴だ。
身分低いもんな。
しょせん女だもんな。
これがあなたの同居している男の本音です。
彼は会社でも女の同僚や上司に向かっておんなじことを呟くと思いますよ。
女の言うことは半分聞いて後は無視すりゃいいやって。

  • 質問者

    w14s0910さん

    2015/11/0807:15:46


     ご回答ありがとうございました。
     
     私が思いやりに欠けていたと思います。
     反省しています。
     そして夫も反省していると。
     お互いしっかり話し合いました。

     たくさんご回答いただいたのでBAは投票にさせて下さい。
     ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isinotennmeiさん

2015/11/719:08:12

貴女が悪い!!!!

彼の気性を十分に掴んで居るのに何故・・?です。
前日彼が風をこじらした熱も有る、「だが明日は奥さんが
楽しみにしてる、俺も妻が好きで喜ぶ顔が見たい
熱さえ下がればどうにかなるか???」
彼の考え方はこんなものでしょうが、彼を手なずけるなら
ここではキャンセルして日を改める事が大事だったと思います

次の日の朝に「彼が何時に来るの」と聞いて来たら
貴方の体調が心配だし改めて貴方の体調が良い日にしようと
思い断ったと伝えたら・・彼は貴女に感謝しますよ

また、貴女の楽しみを早く行えるように協力をするはずです
「馬鹿とハサミは使いよう」・・・失言でした(><)

暴力は感心しません
今はバトル中ですから相手が反省するまでは無視でしょう
彼は強さを誇示してるのでは無くて怯えているだけです
貴女に頭が上がらないので行動に走るだけです

子供がダダをこねて最後に手を上げる・・これです。
なら、彼が反省して来るまでこちらから謝らない事が必要
3日も立てば何気ない顔で飯とか言って来るでしょうし
子供を餌に近寄って来ますから
そうしたら、許してあげましょう、一言は添えてね
「痛かったんだからも~~~」でもつけてね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gong89000さん

2015/11/113:56:36

土下座とか頭おかしいですし、暴力をふるうなんて異常です。
店側に難癖つけて土下座させたバカは警察につかまってます。
あなたにそんな事で土下座させて殴るなんて信じられません。
一歩外に出れば犯罪です!

これが、すごい病気や事故で入院!なのに「約束してたから友達呼んでいい?」なら、ちょっと奥さんバカなのって殴るくらいしそうですが、旦那は話せる歩ける考えられる状態ですよね。

あなたも旦那の具合が悪そうなら、お友達の事を予定を考えて早々にキャンセルしておくか、外で会えば良かったのにって思うけど、土下座と殴るはおかしいです。

結論としては、その旦那は発想からしてDVっぽいからあなたが何言っても反省なんてしないですよ。
黙って殴られてたらエスカレートします。
あなたは冷静に今度殴られたら証拠をとって周りの親戚を巻き込んで騒ぐと言った方がいいですよ。
口論が続くと追いつめますので、バシッと譲れない線だけを言った方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/11/113:06:47

私なら夫の体調が悪くて寝込んでいるなら、家に友人を招くようなことはしませんよ。「今日は無理になったからまた別の日にしてほしい」と連絡すれば済む話。

狭い部屋なら猶更だと思いますけどね、、。
風邪をひいて体調が悪くても家を出て行ったご主人が可愛そうです。

私が風邪をひいて寝込めば夫は家事もすべてやってくれますし、消化の良い食事も作ってくれますよ。
体調が悪いときはお互いさまなんですから、夫婦の絆を1番大事にしてほしいと思います。

風邪をぶり返したら可哀想でしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamanee0さん

2015/11/111:22:17

ご主人が怒るのは当たり前では?

逆の立場ならどうですか?奥様の体調が悪いのにご主人が友人を連れてきて宅飲みのどんちゃん騒ぎをしたら?
具合が悪いからとただ寝てるわけにはいかないはず。1回くらいは友人に挨拶しますよね?

というか、風邪菌が充満している家で子供を遊ばせるのってどうかと思うんですが(^^;;

暴力を振るうのは流石にダメですが、私が主人に質問者様のようなことをされたらこの人は私のからだのことより友人と遊ぶことを優先する人なんだと悲しくて泣いてしまうかも。

ご主人は深く傷ついたのだと思います。でも男性だから泣くわけにはいかず、怒りと暴力で傷ついたことを表したのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/11/110:10:45

旦那は、自分を一番に考えてもらわないとすぐ怒るタイプの人間。
だけど、今回はきっとあなたや友達に気を遣っていたんだと思うよ。
じゃなきゃ、オレ様タイプはもっと主張してくるはずだからね「俺が具合が悪いのに友達を呼ぶって何事か!断って俺の看病をしろ!」・・・まあ、ここまでは言わないにしてもさ。

察してほしかったんじゃないかな~
風邪で体調が悪かったから、病み上がりの姿を見せたくないし、いつものように元気いっぱいでニコニコ出来るわけもないし。
出来れば断ってくんないかな~みたいな。

夫には寝ていてもらって構わないったって、体調の良くない時に子供が騒いだりしたらそれはストレスになりますよ。
それでイライラするくらいなら、と、旦那はきっと体調がよくないのに外に出たんだよね。
旦那、立派じゃない!

でさ、あなたの言う事(殴るなんてひどい、謝らせたい)もわかるんだけど、旦那みたいな人に正論をぶっても無駄なのね。
何故ならオレ様だから。
オレが言う事する事すべて正しい!って思いこんでる人だから、仮に自分で「あれ、ちょっとまずかったな」と思っても、素直に言葉には出さない、っていうか、出せない。
そういう性質をわかってあげて、うまく対応する事が「手の上で転がす」って事なんじゃないかなと思うよ。

あなたは怖い思いをしたし、とても痛かった(心もね)だろうけど、もうそこはぐっとこらえてさ。
旦那は口ではいいよ、と言いながら実はそうではないんだという事を教訓に、これからうまいことやっていけるといいなと思います。


で、補足部分なんだけど。
いつものように接すればいいんじゃないかなあ。
殴った事はきっと反省していると思うよ?
ただ、態度に表わさないだけでさ。
そういう人なんだよ。
うちの旦那もそうだからよくわかる(笑)
オレ様は、おだてて、いい気にさせてナンボよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。