ここから本文です

解決済みのQ&A

あいさつしない人の心理が分かりません!

calstateaylaさん

あいさつしない人の心理が分かりません!

今朝マンションのエレベーターで50代くらいの男性サラリーマンが乗ってきたので

「おはようございます」と普通に挨拶をしたところ、思いっきり無視されました。

その後1Fに着くまでイヤーな沈黙。

因みにその人には初めて会った上、私も挨拶拒否されるような変な格好をしていた訳もなく出勤前の普通な姿でした。

あんな近距離で顔を見て挨拶したのに無視する人の心理が理解できません。

一体何を考えているんでしょうか!!!

あんな上司にはつきたくないなーと思いながら、朝からイヤな思いをしちゃいました。

  • 質問日時:
    2008/3/7 11:00:51
  • 解決日時:
    2008/3/14 09:21:35
  • 閲覧数:
    215,369
    回答数:
    11

ベストアンサーに選ばれた回答

yuka2007spitzさん

うちのマンションにもエレベーターで挨拶しない人います。
常識も思いやりもない人なんだろうな・・・って思ってます。
挨拶してくれる人がほとんどなので、あまり気にしてません。

回答者の中に初対面の相手には挨拶しなくて当然って考えの人がいますが、同じマンションの住人でしたら初対面だろうが挨拶は礼儀ですし、
相手が挨拶しているのに返さないのはかなり失礼で非常識です!
自分が常識ないのに質問者を非難するなんておかしいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/8 18:06:46
  • 回答日時:2008/3/7 11:34:38

質問した人からのお礼

  • たくさんのご回答有難うございます。わたしもやっぱり挨拶は常識だと思っています。でもそう思っていない人が居ることも分かりました。マンションの男性はきっとそのタイプだったんでしょうね。色々な考えが分かりました。みなさま本当に有難うございました。
  • コメント日時:2008/3/14 09:21:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

semimura_sumireさん

恥ずかしがりなのでしょうかね…(^_^;)ゞ
シャイボーイです。きっと。いいおやじなのにね…

同じマンションに住んでいると思えば自然と挨拶できるでしょうに…
その奥さんが大変そうですね。

monday5544321さん

挨拶は人間関係の基本です。
ウチのマンションや母親仲間にもいますよ。そういう人にはこちらからも挨拶しない様になっちゃいますね。
だって、気分悪いじゃないですか。
比較的、おじさんに多いような気がしますが、でも会社ではそういう人でも挨拶してんだろうなーって思います。
都会なら近所付き合いが煩わしいって思ってる人もいますし。
それにしても挨拶のできない(しない)のは社会人としては失格です。
小学校へ行った時に、知らない1年生の女の子に「こんにちは」って挨拶されて、「誰ちゃんだっけ?」と言うと
「初めて会ったから、こんにちはって言いました」という子がいました。
微笑ましいですよね。
大人で挨拶が出来ない(しない)人はこの女の子よりお子ちゃまです。無視、無視。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/12 09:45:23
  • 回答日時:2008/3/11 21:00:29

bikechieさん

>その人には初めて会った

初めて会って、いきなり

>「おはようございます」

で、挨拶を返さないなんて正常で普通でしょ。
特にエレベーターなんて空間で言われたら、引きますよ。
これ、性別が逆だったらセクハラかもネ(笑)





質問した人: calstateaylaさん

ninngennsinutokihahitoriさん

あなたは見返りを期待してあるいは求めて挨拶をするのですか?

面識があるなら別ですが
どういう範囲で挨拶するかは人それぞれだと思います

私は私の基準で挨拶しますが返されなくとも文句も言いませんし不満にも思いません

挨拶がないって激怒・・・・・面子を潰されたやくざみたいな・・・・・・・

onegaisimasu0033さん

そうです、そうです。
幾つになっても挨拶できない人って、いますよね。

その方も、挨拶できないタイプの人でしょう。
心の準備が出来ていないから、急に挨拶されて「はっ!。。。」となって間が空き、もうますます挨拶できない空気になってしまったのでしょうね。。
結構、情けないです。。。

心理状態としては、真っ白。。。。だったと思いますよ。