ここから本文です

金光教やお墓について教えて下さい。 主人の実家が金光教です。 義父母は月に1度...

sayanorie2000さん

2015/11/207:11:40

金光教やお墓について教えて下さい。
主人の実家が金光教です。
義父母は月に1度教会にお参りに行くなど、
おつとめ的なことや行事には参加しています。
熱狂的な宗教信者さんではありませ

んが、
教会にはよく行くようです。

主人は特に信仰しているわけではありませんが、
信者にはなり、家の宗教が金光教だと理解しています。

私は特に何も信仰しておらず、
母(離婚してます)の実家は仏教です。
お墓があります。

金光教はお墓がなく、
教会というところに信者さんまとめて納骨するそうで、
私が亡くなった場合もそうなると思いますが、
別でお墓を建ててもらうには、
どうしたらいいのでしょうか?
どこかのお寺(仏教)の信者になり、
申し込むのでしょうか?

こういったことが全然分からず
お恥ずかしいのですが、
詳しい方教えていただけないでしょうか。

本来なら母の為にこういったことを
調べなければいけないかと思っておりましたが、
私の方が先の可能性が出てきてしまい、
また、他にも調べることがあり、
ここで頼ってしまいました。

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

(無宗教の私にはよく分からず、
漠然とした希望なのですが、
主人と私とのお墓が欲しいなと、、、。
もちろん、後々のお墓の世話をしてくれる人も
必要だと思いますが。)

閲覧数:
9,627
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

射場一之さんの画像

専門家

yc_duabxさん

2015/11/217:51:35

金光教の方でもお墓を建てておられる方は少なくありません。

ただ、形は仏式とは違い「神道型」と呼ばれるものになります。

さすがにお寺の境内墓地には建てられませんが、市町村営の霊園や民間の公園墓地であれば、問題なくお墓を建てることができます。


墓地の申し込みについて、市町村営の墓地の場合には役所に、民間の公園墓地であれば管理事務所にお尋ねください。

また、お近くの石材店の相談されてもよいと思います。


「神道型」のお墓には「仏式」と大きく異なる点が3つあります。

1.正面文字は「○○家之墓」ではなく「○○家奥城」、「○○家之奥都城」、「○○家之奥津城」と刻みます。「奥城」「奥都城」「奥津城」はいずれも「おくつき」と読みます。墓と同義語です。

2.「竿石」と呼ばれる字を刻む石が仏式に比べて細長く、頭の部分が四角錐になっている(とがっている)

3.仏式の「水鉢」が「八足台」になっている。


私も金光教に関して詳しいわけではありませんが、「教徒になると納骨場へお納めすることが可能」といった程度のことで「お墓はいらない」ということではないはずです。


なお、お墓のシステムも様々で、お墓を見てくれる人がいなくても建てられるお墓やシステムもありますので安心してお墓を建てられれば良いと思います。


あなたが、悔いのないお墓づくりができることをお祈りいたします。

金光教の方でもお墓を建てておられる方は少なくありません。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

射場一之さんの画像

射場一之

お墓ディレクター

お墓づくりのプロ

お墓や石材の事で疑問に思ったことは、とにかく何でも聞いて下さい。 私のまわりには、お墓や石材、供養について私以上に知識の豊富な専門家がたくさんいます。 知らないことはきちんと調べてご回答します。 お墓のことって人に聞きにくいものです。 普段買う...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。