ここから本文です

解決済みのQ&A

超録+イヤホンで声を録音したのですが、再生してみると音量MAXでもかすかにしか声...

monakaribuさん

超録+イヤホンで声を録音したのですが、再生してみると音量MAXでもかすかにしか声が聞こえず、携帯で録音したようなザーッという音ばかり聞こえます。

録音している最中も音の波がまったく変わりません。
録音しながらイヤホンを抜いたり刺したりを繰り返すときは大きな振幅が見られるんですが...
原因はなんでしょうか?
やはりマイクではないとダメなんでしょうか?

ちなみにイヤホンはCDプレーヤーについてきたものです。イヤホンには問題ないです。

もし、必要な情報などがあれば追記させていただきます。
回答宜しくお願いします。

補足
kiriyama15777様
無音調整をやってみたのですが、いまいち目安がわかりません。
どのくらいにすれば良いのでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/3/7 14:54:16
  • 解決日時:
    2008/3/17 04:03:00
  • 閲覧数:
    945
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kiriyama15777さん

イヤホンでやったことないので分かりませんが、
超録の「無音」の設定がおかしいとか、マイクの「声を吸収する方向」の設定がおかしいとか、そんなんじゃないですかね。

或いは、イヤホンじゃだめとか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rokoshimanさん

声を録音する場合はマイク(またはイヤホン)をマイク専用の端子に入れなければいけません。
間違ってイヤホン用の端子にそのままイヤホンをつけていませんか?
またソフトによってはマイクの音量を指定できるものもあります。その音量が0になっていませんか?
まずはこれを確認してみてください。

しかしこれが大丈夫でもイヤホンによっては録音できないものもあります。
以上のことをやってみても録音できないようでしたら諦めてちゃんとしたマイクを買いましょう。
安いものなら2000円もあれば手に入るのでこれを機会に買ってみてはいかがでしょうか。

>録音しながらイヤホンを抜いたり刺したりを繰り返すときは大きな振幅が見られるんですが...
>原因はなんでしょうか?
とありますがこれはイヤホンの抜き差し時に起きるノイズで他のパソコンでも起きる別段心配する事ではないので安心してください。

a_headfishさん

>やはりマイクではないとダメなんでしょうか?
はい。

構造上、イヤホンは音を出すための物であるので、空気の振動を電気に変換する事は不得意です。
結果的に、大声でイヤホンに話しかけないと、音が拾えないと思いますよ。
そのため、音量を最大にしても、音が小さいのです。

>ちなみにイヤホンはCDプレーヤーについてきたものです。イヤホンには問題ないです。
どのような物を使っても、イヤホンはイヤホン、マイクではありません(T_T)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する