ここから本文です

解決済みのQ&A

ハイスペックのPCとは…

doragonpapamamaさん

ハイスペックのPCとは…

最近でいうところのハイスペックのPCとは、
どの程度のCPU、メモリを備えているものなのですか?
ハイスペックと言っても、ピンからキリまであると思うのですが、
できるだけ詳しく教えてもらえると嬉しいです。

また、何もないところからPC、マウス、キーボードなど、
最低限の周辺機具を揃えるとなるといくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/3/7 19:07:39
  • 解決日時:
    2008/3/7 23:24:36
  • 閲覧数:
    6,608
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yjtfs881さん

インテルで言えば下記の上に行くほどハイです。
http://compare.intel.com/pcc/default.aspx?familyID=1&culture=en-US

デスクトップかノートかサーバーかによっても選択があります。
ノートなんかは、速くても消費電力が大きいとNGですよね。
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/index.htm?iid=jpCorpor...

個人的にDELLが好きなので、DELLで説明。(個人用ですよね。)
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_bes...

XPSTM 420 プラチナパッケージがハイスペックの部類。
_Viiv™ テクノロジー インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q6600 (8MB L2 キャッシュ, 2.40GHz, 1066MHz FSB)
_4GB(1GB×4) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
_500GB SATA HDD(750GBx2=1.5TBまで内蔵可)
_DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
_ デル E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ
_グラフィックコントローラ:NVIDIA®GeForce® 8800 GT 512MB DDR(DVIx2/TV-out付)

DELLでの最低限の周辺機具込みのベーシックタイプ(64,800円)
19インチワイドTFT液晶モニタ 付、マウス、キーボードなど付き
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&...

何をしたいかで、全然選択が変わります。
インターネットとかワープロ用だと上記ベーシックタイプで十分(ハイスペック)です。

動画編集とか、3D CADとか、データ変換作業が増えますとハイスペック機種を
選ぶ程快適です。

例えば、ビデオムービーのHD動画のMPEG-2変換では、

http://panasonic.jp/dvc/hs9/easy.html
動画再生/MPEG-2出力機能を使用する場合、Intel(R) CoreTM2 Duo 2.16GHz
またはPentium(R) D 3.2GHz以上を推奨

・・・・と書かれていますので、これ以上のスペックが必要になります。

まず、何をしたいか(将来含めて)考えで、それをする為に何が(スペック)必要かを具体的に
決めましょう。

何々(出来るだけ具体的に、ソフト名や機種名をあげて)をしたいんだけど、
パソコンのスペックは?の質問が回答しやすいですよ。

質問した人からのお礼

  • 降参非常に分かりやすい説明ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2008/3/7 23:24:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chubby_moronさん

最近でいうところのハイスペックとのことですが、
ご存知のとおりこの世界は日進月歩で変わるため、
はっきりとは言えません。

突き放した表現で申し訳ないのですが、
家電販売店で一番高いパソコンを見たほうがよいでしょう。

最近の傾向として、パソコンのAV化がかなり進み、
地デジ対応、大型ディスプレイ、ブルーレイディスクなど、
そういった付加価値で値段が変わると見てよいでしょう。

最安値で最低限のものをそろえるなら10万でお釣りがきますよ。

shonan_sea_rexさん

あなたのいう「最低限」が何を指すのか???
ネットができればいい程度なのか、グラフィック系のゲームをがんがんやりたいのか。
使用目的によって要求されるスペックが違う。
中古屋でカタログ落ちの安いのを買えば2-3万。
最新鋭のハイスペック機が欲しいのなら青天井。