ここから本文です

解決済みの質問

ヒルシュスプルング病で生後三ヶ月にオペをしました。17歳になった現在でも、毎年...

orkumasuiさん

ヒルシュスプルング病で生後三ヶ月にオペをしました。17歳になった現在でも、毎年2~3回は腹痛と嘔吐で入院します。
便秘にならないようにするために、何か日常的な改善策はありますか?

ちなみに、入院時の診断は「イレウスの疑い」です。
担当医からは、多少の癒着はありそうだが、オペをする程度ではないとのことです。
便通は2日に一回出るぐらいで、毎朝出るようにしたいのですが・・・。

補足
あと、便通が悪いときは漢方薬としてダイケンチュウトウを飲んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cryptocyteさん

ヒルシュスプルング病であろうが無かろうが、通常便が出ているなら、
対策は一般的です。まず、食物繊維と水分です。
暴飲暴食を控えるのも大事です。
運動も大事です。

大建中湯は常時飲んでも良さそうに思いますが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

05時58分現在

883
人が回答!!

1時間以内に1,556件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する