ここから本文です

解決済みのQ&A

Vistaのリカバリディスクは…… NECダイレクトでlavieを買いました。でも、リカバリ...

pikkoro228さん

Vistaのリカバリディスクは……

NECダイレクトでlavieを買いました。でも、リカバリディスクが付いていません。ハードディスクにリカバリ領域があるそうです。
NECオリジナルのソフト、リカバリディスク作成ツールがあります。これを使うと、リカバリDVDが作れるらしいんです。

質問の内容としては、
①リカバリってディスクがあればOSが消えてもそれを使って再インストール出来るのですか?それとも壊れたOSが入っている状態で復元する事が出来るという事ですか?
②ディスクを作ると、どんなメリットがありますか?

初心者なので、簡単に教えてください!
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/3/9 12:46:06
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/3/24 03:35:11
  • 閲覧数:
    8,029
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

esob608さん

HDDにリカバリー領域がある場合
通常のリカバリーはそのHDD内のデータを
使って行いますのでリカバリーディスクは必要ありません。
(再セットアップ方法は機種によって変わります説明書をよく確認してください)

しかしその領域が破損したり、誤って削除した場合には
HDDからのリカバリーが出来ませんので、
作成ツールで作るリカバリーディスク,(NECでいう再セットアップディスク)
はそういった場合のバックアップとお考えください。(リカバリーディスクを作ってないと修理に出すしかありません)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009475

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/9 14:57:19
  • 回答日時:2008/3/9 14:09:51

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ryufojpさん

一刻も早く取説の手順に従いバックアップディスクを作ってください。
それから考えてください。

①リカバリってディスクがあればOSが消えてもそれを使って再インストール出来るのですか?
A=その通りです。
それとも壊れたOSが入っている状態で復元する事が出来るという事ですか?
A=出来るかもしれません。
②ディスクを作ると、どんなメリットがありますか?
A=HDDが故障して交換した場合ディスクからリカバリーできます。