ここから本文です

保育園の先生が子供の服装に色々言ってきます。

ai_mam_xxさん

2015/11/1321:29:21

保育園の先生が子供の服装に色々言ってきます。

春から年中になり、担任が40代の先生にかわりました。度々嫌みだなぁと感じる発言があり(今時の若いママは~とか…。)苦手だったのですが、最近娘の服装に色々と口だししてきて困っています。

こんな服装は寒い!可哀想にね~
はやくお部屋はいろうね~
えー今日この服装はありえない!
寒い寒い!見てるこっちが寒い!など…。

最高気温18度の日に、七分袖の下着にニットにスカパンにニーハイは寒いですか?
スカートにニーハイやハイソックスを履くと言われるので、生足が嫌なんだと思います…。
まだ11月だし、関東なのでそこまで寒くはないです…。迎えも4時くらいなので、そこまで冷えていません。
娘も寒いとも言わないし、教室では汗をかくくらい暑いみたいです。

毎朝服装選ぶのが憂鬱です。
先生てきにはタイツを履かせて!とのことみたいですが、うちの娘は多汗症で足にかなり汗をかくのでタイツは気持ちが悪く履けません。先生もそれは知っています。
娘はスカートが大好きですが、タイツをはかせないとまた言われると思い、今はズボンを履かせて行ってます。

私の感覚が違うのでしょうか?

補足うちの子が通っている園では、服装に決まりはありません。しいていうなら、ベルトが禁止なくらいです!他の子供もスカートを履いていますし、年少まではそれで大丈夫でした。保育園が服装に厳しいのは初耳です。市内の保育園いくつか見学に行きましたが、服装については自由が多かったので。色々な決まりがある園もあるのですね。

閲覧数:
405,921
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinichi0777さん

2015/11/1321:32:50

最近の服は見た目より暖かく作られているので、十分だと思います。40代ということで古い感覚の方ではないでしょうか。あまり気にしないほうが良いとおもいますょ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kantataeaさん

2015/11/1919:46:29

40代の先生、、お年寄りとか年配の方って寒がりですよね。
反対に子どもは暑がりな子が多いように思いますし小児科医の先生でも、風邪引きなどを除いて健康な状態の子どもの服装は大人より一枚薄着で
と言ってる先生もいらっしゃいます。

先生は自分の暑さ寒さの感覚で質問者様のお子さんの服装を言ってるのかもしれませんが言い方が嫌味ですね。

園側はお世話のしやすさなどからスカートよりズボンやジャージを!
との考えかもしれませんが規則でもない限りは好きな服装で構いませんよね。
園長先生や主任の先生に直接ご相談されても良いかと思います。
その上で、お子さんが汗っかきな体質である事も伝えると理解してもらえるのではないでしょうか?

ikuya811さん

2015/11/1402:41:10

うちの保育園は基本ズボンです。夏場は短パンなどでも可能ですが、お散歩や園庭に出るときは長ズボンに履き替えます。虫食われやケガを防ぐためです。
今は結構服装にうるさい保育園多いですよ。
聞けば全て子供のためですが……。
フードつきの服も禁止です。理由はフードをひっかけたり、引っ張ったりしたら首がしまってしまうからです。あとは自分でササッと脱ぎ着が出来るものじゃないとダメと言われます。手間取るような物は何人もの園児を見なきゃいけない先生の負担や集団行動での時間のロスになるからみたいです。
親や子供にしたら可愛いものを着せたい、着たいがありますが、やっぱり安心安全、機能的を保育園は望んでるんじゃないでしょうか。

mai_4662さん

2015/11/1323:09:36

保育園て服装にうるさいとこ多いですよ。
スカート禁止、タイツ禁止が多いけど、どちらも禁止されてないのは珍しいですね。
他にフード付きの服は禁止とか、サスペンダー禁止とか、園ごとに色々ですね。
保育中は危ないから、室内では、冬でも靴下を脱がせて裸足にするものだと思ってました。
なんか、古い考えの保育士さんなのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。