ここから本文です

解決済みのQ&A

声優になりたくて養成所に通うためのお金を貯めているのですが、欲は出てくるもの...

takahasi0428さん

声優になりたくて養成所に通うためのお金を貯めているのですが、欲は出てくるもので、出来るだけ良い所に通いたいのです。

養成所で掛かる費用は総額いくらくらいが相場なのでしょうか?

解答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/3/10 03:04:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/3/24 03:55:00
  • 閲覧数:
    7,152
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

itakuro_yukarinさん

・日本ナレーション演技研究所(アーツビジョン・アイムエンタープライズ・VIMS)
週3日、2年間で総額110万(受講料2年間で100万、初年度入所金10万)

・RPE声優タレント養成所(ラムズ)
週2回、1年間で総額47万円(年間受講料36万円、入所金10万円、教材費1万円)

・プロ・フィット声優養成所(プロ・フィット)
基礎科:1年間で総額24万円(年間受講料24万円、入所金10万円、本科オーディション不合格者で基礎科希望者優先)
本科:1年間で56万円(オーディション料+5000円)(年間受講料36万円、入所金20万円)

などですね。一概に高いから良い、安いから悪いというわけではないので何とも言えません。


↓あとはこちらを参考に探してみてください。
http://www.edu-pa.net/contents/b_mode/006_body.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

haine0walkerさん

掛かる費用が高い=良い養成所であるというわけではないと思います。

私も声優さんが好きで、「将来自分も声優 もしくはそれに近い仕事がしたいな」と思っていますが
こういう人にありがちなのが

自分の好きな声優○○さんが通っていた養成所やプロダクションに行きたい!

と安易に目標を決定してしまうことです。
憧れの声優さんと、自分が決して同じ場所・指導の方法で成長・上達するわけではないので。
お住まいの地域にもよりますが、まず色々な養成所の情報を集めて検討し、可能なら体験入学などで実際にどのような雰囲気なのか
十分に研究して、ご自分に一番合うと思ったところを選ばれるべきだと思います。

・・・と、経験者でもないのに偉そうなことを言ってしまいました。不快に思われましたら、申し訳ありません。
実際、私も現在大阪在住で。将来大阪か東京で仕事をしながら養成所に通いたいと考えているので
どんな養成所があるのか、という情報がございましたら教えていただければ大変嬉しいです♪

応援しています。頑張ってくださいね!

kouta1192tukurouさん

養成所なら、専門学校ほど高くは無いと思うので、高くても80万行くか行かないか・・・といったところだと思います。
日ナレが週3回で年間60万(入所金含む)なので、そんなものでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する