ここから本文です

「話を聞いてほしい」という理由だけで、メンタルクリニックに行くのはダメでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

water_springs_upさん

2008/3/1123:24:46

「話を聞いてほしい」という理由だけで、メンタルクリニックに行くのはダメでしょうか?
今年に入ってから、ずっと、精神的にモヤモヤとしています。
何がモヤモヤしてるのかは自分でもわかりません。

ただ、話を聞いてほしいんです。
私の悩み(かどうかすら私には判断できませんが。もしかしたらただの愚痴かもしれません)を聞いてもらって、客観的な意見がほしいんです。
私の周りに意見をくれる人はいません。

閲覧数:
1,916
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1123:32:33

精神科・心療内科のセンセは、そんなヒトの話を聞くために時間を割けるほどヒマじゃありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kouonlyさん

2008/3/1220:07:07

>私の悩み

ここで お話されてみては いかがでしょう?
怖い方もいますが そういう方の御意見はスルーして
そうでない方も沢山いますしね☆。

メンタルクリニックは それからでも良いのでは?。

kittyameshoさん

2008/3/1217:01:16

たぶん、医者の先生は多量の患者さんをさばかないといけないので、貴方の話を聞いて欲しいという望みを満たしてくれないと思います。臨床心理士さんがやっているカウンセリングを受けられた方が、貴方のニーズは満たされるのではないでしょうか?1時間1万円程度ですが、精神科に行っても、心療内科に行っても、貴方の現在の症状を聴いて、現在の症状に合った適切な薬を処方するのが医者の仕事だと思っているお医者さんがほとんどだと思います。でも、薬を処方して欲しい訳じゃないですよね。

お気持すごく良く解かります。

hant692001さん

2008/3/1211:15:49

悩みを聞いてくれると思います。それが、あなたの為にもなると思います。

ge30113さん

2008/3/1209:52:27

医者だって商売です。患者が多ければそれだけ収入が増えます。評判も上がります。私はむしろ医者に行ってはいけない理由がわかりません。それに、私の家の近所のお年寄りの多くは話し相手ほしさに医者に行って薬をもらっています。それに比べればあなたの理由は否定されるべきものではないと思います。ただ、それでメンタルクリニックに行った場合の注意点ですがカウンセラーはあなたが話しやすいように促してそのモヤモヤの原因をあなたに気付かせやすいようにするだけです。特にアドバイスはしないということを了承して下さい。なぜなら人は第三者のアドバイスを実行して現状が悪化するとそのアドバイザーを恨みます。理屈ではわかると思いますが、神経症患者を数多く扱うクリニックの場合は特に要注意事項なのです。それでもいいのならクリニックに行くのは良いと思います。あなたのような問題ならわりとすぐに問題の原因に気付くことができ、悩みは解決しやすいと思います。ただ、第三者の意見が欲しいのならクリニックに行っても不満が募るだけなので上記を参考に自分で選択して下さい。

tabininn62さん

2008/3/1206:40:30

ネットで調べれば無料のカウンセリングをしてくれる所や、
初回の相談は無料と言うところがあります。

まずその様なところを利用してから何処で話を聴いてもらうのが良いかを考えませんか。

http://www.counselingservice.jp/index.html
http://2.csx.jp/~counselor/
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/index.htm

以上のところで初回は無料のカウンセリングが有ると思います。