ここから本文です

先日旦那がバイクで転んで事故をしてしまいました。 転んだ際に対向車に滑った...

mi2525yrさん

2015/11/2616:29:44

先日旦那がバイクで転んで事故をしてしまいました。

転んだ際に対向車に滑ったバイクがぶつかったようで、ボンネットに凹みが出来てしまっていました。

修理代の見積もりが6万9000円だと

言われたのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?

義母に話したらボンネットを交換したら5万くらいで済むと言われましたが、これは相手に伝えても良いのでしょうか?

閲覧数:
20,138
回答数:
35

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m22k22さん

2015/11/2616:32:03

車種によって異なりますね。軽自動車レベルであれば5万円位しますが、私のレガシィーはボンネット交換すると8万~10万はしますね。
とても妥当な金額です。
車も人間と同じで、顔(車の前面)は怪我すると修復にお金がかかるのと同じです。
同じバンパーでも前と後ろでは大きく差が開きますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lanlan2014さん

2015/12/322:13:53

「義母に話したらボンネットを交換したら5万くらいで済むと言われましたが」
軽自動車でも最低ボンネット自体はこのくらいしますね。でもこの価格で修理はなりませんよ。純正色の塗装(ソリッド、パール塗装にもよります)、脱着取り付け工賃プラスです。7万なら安いです。即刻示談です。

xramukochanxさん

2015/12/317:36:59

7万弱なんて安い方なのではないですか?

5万で直せるとは思えませんが、相手の方に言ってみれば?

怒るだろうね

dio_rさん

2015/12/317:34:20

旦那さんはお怪我をされなかったのですか?
無事なら何よりです。

滑ったバイクが車のボンネットに当たるという状況は
とても考えにくいですが、仮にボンネットが凹んだのであれば
それ以外のフェンダーであったり、タイヤ、ホイール、バンパー
などにも損傷があるはずです。

ボンネットだけが凹んだと言うのは認識が違うのではないでしょうか?

もしも、あなたのおっしゃる通りにボンネットだけが凹んだとしても
7万の修理代は妥当だと思いますし、私が思うように他の部分の損傷も
あるのなら、かなり安い修理代金だと思います。

相手に、もっと安く済むはずだと伝えたいということは保険に入って
おらず、被害者の方とご自身で交渉されていると思われますが
極めて無礼であり、反省の色も見えないと思われるのは間違いありません。

逆に言えば、相手の方はとても善良な方だと思います。

いたって軽微な傷程度でも、事故が原因でついたものであれば
修理の対象になります。
ちょっと凹んだけど気にならないからいいやと言うような傷でさえ
修理代として見積もりを上げれば簡単に7万なんて金額に達します。

修理している間に車が使えないなら、代車を手配した分まで請求
されるのが当然です。

そのあたりはどうお考えですか?

どう考えてもその金額はあり得ないというような金額を要求されて
いるのなら別ですが、そのようには見えません。

恥ずかしながら、私は安いボロ車に乗っております。
7万と言ったら車を買った金額の1/3に相当しますが(苦笑)
そんな車の場合はボンネットを板金するより中古のボンネットを
買った方が塗装代がかからず安いかもしれません。

私が自分で事故を起こし、相手の賠償はもちろんですが、自分の車を
修理するならばの話ですが、中古ボンネット購入し、送料がかかり
取り外し、取り付け、調整などを修理工場にまかせず自分でやった
として、5万で収まるレベルだと思います。
お店に工賃を払ったら当然それ以上です。

しかし自分に過失がなく、修理費が相手持ちであれば、そんなことは
しませんし、自分が被害者でありながら、加害者にもっと修理費安く
なるでしょ?なんて言われる事を想像しただけで血管が切れそうです。

あなたがやったことではありませんが、旦那がやったことを家族として
もう少し真摯に受け止めたらいかがでしょう。

まあ、頭の中はお金が無くて義母様にお金出してもらうときに
そんなこと言われて、こんな質問しているのでしょうけど。

bladest1972さん

2015/12/316:48:18

車によります。たぶん相場より高いかもしれませんが明細を他のディーラーに聞いても同業者の否定もしませんし仮に高いとわかっても金額下げるのは難しいよ
保険屋に任せれないなら裁判か諦めるしかない

2015/12/301:44:59

車種も状況もわからんのに答え様が有りません。

外車、普通自動車、軽4、色々有りますが、交換でも部品単価10万円を越える車種も有りますし、比較的安い車種や軽4だったら6万9000円は妥当な範囲です。

そもそも、部品価格なんて車種や塗装によっても異なるし自分で取り付ける訳じゃないのだから工賃だって請求されるのに5万円で済むと言う根拠もないでしょう・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。