ここから本文です

正式に辞めたバイト先(コンビニ)のオーナーが家に来そうです。助けてください・・...

mohutaromakisiさん

2015/12/401:18:23

正式に辞めたバイト先(コンビニ)のオーナーが家に来そうです。助けてください・・・

10月に引っ越す(嘘)との理由で正式にコンビニのアルバイトを辞めました。
ばっくれ等ではありません。

最近、そのコンビニの店長との連絡で「年末人足りないから君のところにも連絡いくかもね」との注意がありました。
自分は「はい?なんで俺がもう辞めたのに・・・」と思っていたら
今朝、家の前に不動産屋があるのですが、そこにオーナーの車(間違いない)があり

友達がオーナーに「○○(自分)引っ越してねーべ?」と不機嫌そうに聞かれたらしく
友達は「○○の家自体知らないですし、引っ越したんじゃ?」と返事を返したらしいですが
正直、車が家の前にあったのと不動産屋の前に止まっていたので
詳しい住所、またはどこに家があるのか調べているのでは・・?と思いました。

さすがに、ばっくれた等の理由なら家に来られても文句言えないと思いますが
正式に嘘をついてでも普通に辞めます といって辞めた場合
オーナーが家までくるのは行き過ぎですよね・・・?

もし家のインターホン鳴らされた、または押し入られた場合
警察に通報すれば対処してもらえるのでしょうか?


真面目な質問です。
ご回答宜しくお願い致します!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
432,889
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

powerfit0912さん

リクエストマッチ

2015/12/501:21:27

辞めた理由がどうであろうとオーナーも了承の元で辞めたのですから、辞めたあとにオーナーから干渉される筋合いは無いですよね
引っ越したかどうか確認しに来るのは少し行き過ぎですね、普通の人はそんなことはしません
インターホンを鳴らされたくらいでは直接被害に合っていない(事件性が無い)ので警察は民事不介入ですから対応はしてくれないと思います。
これが質問者様の許可も得ていないのに押し入ってくるようであれば不法侵入で通報すれば警察も動いてくれます。
とにかく今後は連絡が来ても一切無視でいいとお思いますよ、これ以上かかわらない方が得策です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikeponx4さん

2015/12/1019:34:44

そのコンビニの本部に事情を話せば解決してくれますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nittyorinittyoriさん

リクエストマッチ

2015/12/406:39:44

契約がどういう内容だったのか分かりませんが、
もし明確に雇用期間が定まった契約を結んでいたのなら、
早期で退職しなければいけないやむを得ない事由がない限り
本来はその期間一杯働く事が求められます。
相手が『引っ越し』という事情だから契約破棄を認めた以上は、
実際は嘘だったとなると正式な辞め方とは言えなくなりますね。
よく「辞める2週間前に言えばOK」とか言うのは
無期限の雇用契約だった場合に限りますのでご注意を。

警察どうこうに関しては先の方も仰る通り
無理やり上り込まれそうになったり暴力を振るわれたり、
そういう事態なら呼べば対応して貰えると思います。
ただインターホンを鳴らされただけじゃ厳しいかと思いますが。

とは言え、
もしも上記のようにご自身の辞め方に問題があった場合は
変に「警察呼ぶぞ」みたいに喧嘩腰になるよりも
訪問された時点で素直に詫びを入れておくなり
むしろ先手を取ってこちらから連絡を入れておくなり、
そういう対応の方がさっさと話が解決するかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/402:55:18

何で嘘をついたのかは別として
仮にしつこく訪ねられたり押し入ってきそうな感じであったり
暴言、脅迫の類を言われたりしたら引き止めつつ警察を呼べば対処してくれる
その際言動などはころころ変えられないように携帯などの
ボイスメッセージ機能で録音しておくといい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。