ここから本文です

看護婦の資格の取り方について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hitotoirookinguさん

2008/3/1318:06:30

看護婦の資格の取り方について教えてください。

先月離婚しました。ずっと専業主婦してたので、8年間働いていません。
子供も居るのでシングルでも安定した仕事に就きたいので看護婦をやりたいと思います。
家の近くに「赤十字病院」があるのですが、そこに看護学校があると聞いて、入学させて欲しいといいましたが、
今年の試験は終了しているので、来年の入学試験を受けて欲しいといわれました。
正直な話、看護学校に入学試験があるのは知らなかったのですが、友人の話では、看護助手をしながら、実務を三年積めば国家試験を受ける事も可能だとか・・。

あと、通信教育でも資格が取れると聞いたのですが、看護学校に通う。通信教育で資格を取る。実務を積んで資格試験を受ける。
この三つの道で一番免許が取りやすいのは、やはり学校に通うことでしょうか?
学校のパンフレットでは「国家試験合格率100%」と書かれていましたが、ほかの方法では合格率は下がりますか?
あと、実家で生活をするので、生活に困る事はないですが、学費ぐらいは稼ぎたいので、働きながら勉強したいのですが、
これだと看護学校は無理ですか?
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candypot086さん

2008/3/1323:38:30

ご自分の最終学歴と照らし合わせながら、どのような道があるのかこちら↓で確認してみて下さい。
http://www.kango-fukui.com/kangoshibo/01kangomichi02.html

>友人の話では、看護助手をしながら、実務を三年積めば国家試験を受ける事も可能だとか・・。
それはありません。友人の方は他の資格と混同しているのではないでしょうか。
看護学校、短大、大学の受験をちゃんと受けて合格、3~4年通学して卒業出来れば、看護師の国家資格が得られるのです。

>あと、通信教育でも資格が取れると聞いたのですが、看護学校に通う。通信教育で資格を取る。実務を積んで資格試験を受ける。
現在、看護師になるのに通信教育は存在していません。実務を積んでも取れません。
学校へ通う事が必須です。
ただ准看護師として10年間の実務があれば、通信教育を利用して(2~3年かかります)看護師の国家試験を受ける資格が得れるという事はあります。

看護学校は今も昔も人気の職業ですので、おのずと入学の倍率が高いです。

お調べになった赤十字の学校、大学は歴史も古くて、受験者も多く難関です(例えば全国から受験しにきます)
私が住んでいる大阪の赤十字の学校は、入学倍率が6~8倍位あります。
偏差値は60以上です。

受験は一般的に、国語・英語(Ⅰ・Ⅱ)・数学・生物、論文、面接、卒業学校の成績証明書の提出などで判断されると思います(科目は学校によって多少違います)
勉強から離れている期間が長ければ、もう一度基礎学力を何度も何度も繰り返し勉強しなければなりません。
特に英語と数学は大変です。
社会人も受験しますが、ほとんどは現役の高校生などです。
その人達と受験を競う事になります。
その為に看護学校受験の予備校に通う人も少なくありません。

私立の看護学校には入りやすい所もありますが(その地域によります)学費が何百万円かかる場合があります。
また受験者が多ければ、落ちる事もあるのです。
公立系は学費も割安ですが、競争率が高いですよ(私の時は5倍強でした)
また交通費など諸経費も必要ですし、参考書代も医療系は高額です(私は何十万円かかりました)
図書館などを利用する手もあります。

学校は全日制(9時~17時位)がほとんどですし、実習(私達の間では地獄の実習と言ってました)が始まれば
バイトなどは難しいです。実習は辛くて、厳しくて、隠れて何度も泣きました。

留年、中途退学する人もいますので、入れば出来るだけ勉学に集中した方が良いかと思います。
学校から帰ってからも、予習、復習、テスト勉強、レポートなどで勉強漬けになります。

もう一度ちゃんと情報を集めて、ご自分に合った学校を見つけるなり受験対策を考えてみるべきだと思います。
お近くの学校をもっとリサーチして、資料などを取り寄せるなりHPを見るなりしてみてはいかがでしょう。

予備校で行っている一般的な看護学校の入試練習問題です(数学ですが)
数学がある場合、この辺はクリアしないと受験が厳しくなると思います。

http://www.mantoman.cn/kango/exercise.html

質問した人からのコメント

2008/3/17 21:02:37

降参 回答ありがとうございました。友人は介護士と勘違いしていたそうです。数学!英語!全然わかりません。高校は誰でも入れる女子高で勉強もまじめにしませんでした。あきらめます。看護婦さんは優しくして何があっても笑ってるだけでは出来ないんですね。何も知らず恥ずかしいです。友人の進めもあり介護士を目指します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加