ここから本文です

看護婦の資格の取り方について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hitotoirookinguさん

2008/3/1318:06:30

看護婦の資格の取り方について教えてください。

先月離婚しました。ずっと専業主婦してたので、8年間働いていません。
子供も居るのでシングルでも安定した仕事に就きたいので看護婦をやりたいと思います。
家の近くに「赤十字病院」があるのですが、そこに看護学校があると聞いて、入学させて欲しいといいましたが、
今年の試験は終了しているので、来年の入学試験を受けて欲しいといわれました。
正直な話、看護学校に入学試験があるのは知らなかったのですが、友人の話では、看護助手をしながら、実務を三年積めば国家試験を受ける事も可能だとか・・。

あと、通信教育でも資格が取れると聞いたのですが、看護学校に通う。通信教育で資格を取る。実務を積んで資格試験を受ける。
この三つの道で一番免許が取りやすいのは、やはり学校に通うことでしょうか?
学校のパンフレットでは「国家試験合格率100%」と書かれていましたが、ほかの方法では合格率は下がりますか?
あと、実家で生活をするので、生活に困る事はないですが、学費ぐらいは稼ぎたいので、働きながら勉強したいのですが、
これだと看護学校は無理ですか?
教えてください。

閲覧数:
2,908
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candypot086さん

2008/3/1323:38:30

ご自分の最終学歴と照らし合わせながら、どのような道があるのかこちら↓で確認してみて下さい。
http://www.kango-fukui.com/kangoshibo/01kangomichi02.html

>友人の話では、看護助手をしながら、実務を三年積めば国家試験を受ける事も可能だとか・・。
それはありません。友人の方は他の資格と混同しているのではないでしょうか。
看護学校、短大、大学の受験をちゃんと受けて合格、3~4年通学して卒業出来れば、看護師の国家資格が得られるのです。

>あと、通信教育でも資格が取れると聞いたのですが、看護学校に通う。通信教育で資格を取る。実務を積んで資格試験を受ける。
現在、看護師になるのに通信教育は存在していません。実務を積んでも取れません。
学校へ通う事が必須です。
ただ准看護師として10年間の実務があれば、通信教育を利用して(2~3年かかります)看護師の国家試験を受ける資格が得れるという事はあります。

看護学校は今も昔も人気の職業ですので、おのずと入学の倍率が高いです。

お調べになった赤十字の学校、大学は歴史も古くて、受験者も多く難関です(例えば全国から受験しにきます)
私が住んでいる大阪の赤十字の学校は、入学倍率が6~8倍位あります。
偏差値は60以上です。

受験は一般的に、国語・英語(Ⅰ・Ⅱ)・数学・生物、論文、面接、卒業学校の成績証明書の提出などで判断されると思います(科目は学校によって多少違います)
勉強から離れている期間が長ければ、もう一度基礎学力を何度も何度も繰り返し勉強しなければなりません。
特に英語と数学は大変です。
社会人も受験しますが、ほとんどは現役の高校生などです。
その人達と受験を競う事になります。
その為に看護学校受験の予備校に通う人も少なくありません。

私立の看護学校には入りやすい所もありますが(その地域によります)学費が何百万円かかる場合があります。
また受験者が多ければ、落ちる事もあるのです。
公立系は学費も割安ですが、競争率が高いですよ(私の時は5倍強でした)
また交通費など諸経費も必要ですし、参考書代も医療系は高額です(私は何十万円かかりました)
図書館などを利用する手もあります。

学校は全日制(9時~17時位)がほとんどですし、実習(私達の間では地獄の実習と言ってました)が始まれば
バイトなどは難しいです。実習は辛くて、厳しくて、隠れて何度も泣きました。

留年、中途退学する人もいますので、入れば出来るだけ勉学に集中した方が良いかと思います。
学校から帰ってからも、予習、復習、テスト勉強、レポートなどで勉強漬けになります。

もう一度ちゃんと情報を集めて、ご自分に合った学校を見つけるなり受験対策を考えてみるべきだと思います。
お近くの学校をもっとリサーチして、資料などを取り寄せるなりHPを見るなりしてみてはいかがでしょう。

予備校で行っている一般的な看護学校の入試練習問題です(数学ですが)
数学がある場合、この辺はクリアしないと受験が厳しくなると思います。

http://www.mantoman.cn/kango/exercise.html

質問した人からのコメント

2008/3/17 21:02:37

降参 回答ありがとうございました。友人は介護士と勘違いしていたそうです。数学!英語!全然わかりません。高校は誰でも入れる女子高で勉強もまじめにしませんでした。あきらめます。看護婦さんは優しくして何があっても笑ってるだけでは出来ないんですね。何も知らず恥ずかしいです。友人の進めもあり介護士を目指します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kake102000さん

2008/3/1714:37:22

准看護師の資格を持たない人が看護師になるためには、学校に通うしか方法はありません。
入学試験の試験科目、難易度は学校によって色々ありますが
赤十字はかなりのレベルかと思います。

どちらの看護学校を受験するにしても、面接が必ずといっていいほどあります。
入学後、子どもが病気をした時どうしますか?
学費や生活費はどうしますか?
等、ガンガンつっこまれます。

ちなみに、看護学校は原則バイト禁止としている所が多いです。
「学費は入学までになるべく貯めて、足りなければ実家に援助してもらえばいい。」
くらいの厚かましさでもいいと思います。
3年後、看護師になってから返せばよいのですから。
それと、奨学金制度が充実している学校もたくさんありますので
看護学校 で検索してみればよいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/1417:44:04

専門の学費は国公立であればかなり安いトコ(私の学校は24万)があります。放課後と土日のアルバイトで貯められます!また病院付属学校なら月3万(病院によると思いますが)ずつ奨学金をかりられるところが多いです。毎月借りた奨学金を貯めれば学費に当てれます。3年借りたら、その病院に3~5年勤めれば返さなくていいか、給料から少しずつ引かれるようです。大体の看護学校は国試の合格率が高いので、入試問題が簡単な学校を狙えばいいと思います。私の先輩には小さい子供が4人もいる主婦の方もいました。頑張ってください(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

編集あり2008/3/1400:51:30

看護学校の試験は他の学校と同じく1月から2月にかけて行なうので、来年に向けて勉強を始められるのちちょうど良いのではないでしょうか。専門学校には3年間通わなければいけませんし 実習は病院とか施設に出向いて行なうので お子さんを預かってもらわなければいけなくなるようです。年齢の多い人もいるようですが 若い人と一緒の勉強になるので 働きながらというのは難しいような気がします。学校の勉強についていけて 欠席がなく3年で卒業できるようであれば100パーセント受かるようです。旧帝大クラスの大学にも看護師養成の科があるくらいですから結構 大変と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neo305gさん

2008/3/1400:47:01

看護学校に入試があったのをご存じないなら知らないかもしれませんが、看護学校の入試倍率は中堅大学の倍率と同じくらいですよ。おバカでは入学できません。
進学校の高校生が看護大学の滑り止めで受けていることもありますから・・・きちんと高校の勉強をしてからじゃないと合格は難しいと思います。

>看護助手をしながら、実務を三年積めば国家試験を受ける事も可能だとか・・。
・ウソですよ・・・それ。看護師は実務経験のみではなれません。学校に3年以上通う必要があります。3年の実務で国家試験を受験できるのは『介護福祉士』です。

>通信教育でも資格が取れると聞いたのですが
・これも、あなたでは無理です。通信教育で看護師が取れるのは、すでに准看護師の資格がある人で、実務10年以上の人だけです。

つまり、看護学校に入らないと看護師の国家試験を受けられません。
あなたの場合、高校の勉強をやり直して、看護学校に進学して下さい。
3年間の勉強が終わると国家試験が受けられます。

それと、働きながらであれば、看護師ではなく『准看護師』という資格もあります。看護師の下の資格です。
これは、2年間の学校に進学すれば取得できます。病院などで仕事をしながら勉強できるところが多いので近所にあるようなら探してみるといいでしょう。
ただし、准看護師では就職できない病院も多いので、実家でお金の心配がないなら看護師を目指した方がいいと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する