ここから本文です

解決済みのQ&A

CドライブDドライブ分割は必要なのでしょうか?購入したときのままつかっていま...

jumbowwwさん

CドライブDドライブ分割は必要なのでしょうか?購入したときのままつかっていましたが最近Cドライブのみの100Gに気づきました。
分割して使用した方がいいのでしょうか?それぞれの特徴などあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/3/15 13:00:41
  • 解決日時:
    2008/3/30 03:35:53
  • 閲覧数:
    1,438
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sdgds573さん

普通はCドライブをOS、アプリケーション用

Dドライブをデータ用に使います。

分けることによって、断片化の防止にもなりますし、

OSがクラッシュした時などの再インストール時にもDドライブならデータが残ります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

the_nack_sazabiさん

回答者 imginerさんの
>Dはリカバリ領域・・・

これは、メーカー完成パソコンですね。

ドライブの分割については、使う方の気持ち次第なんですが、
当然 CドライブにはOSやアプリをインストールしますが、
その他データなど、たいしたものを入れないなら、Cドライブでも良いでしょう。
再インストールやOSの入れ替え、HDD換装など考えているのでしたら、
分割にしてデータを別ドライブにして、構築した方が良いでしょう。
ただし、ドライブ分割と言いましても、
1つのドライブを複数にパーティーション分けするのではなく、
2つ以上のドライブをそれぞれ単体で分けるのが好ましいです。

imginerさん

別に分ける必要はないと思います。

私のも自分用はCのみで、Dはリカバリ領域です。
このリカバリ領域はマシンが使っているので、消してはいけないらしい。

yakibutadondonさん

実は、私もほんの最近、自分のプライベート用のPCでCドライブしか使っていないことに気づき、Dに分ける必要があるのか?と、色々調べていたところです。
分割する利点は色々ありますし、PCの使用状況によっても利点が異なってくることから、自分が調べた限りは小難しいことを抜かして、自分にとっては利点があるように思えました。
自分としての分割の利点は、別の方も書いているようにクラッシュ時のリスク分散が大きいです。あとは、ファイルの探し物をしているときにドライブを検索にかけたら、やっぱし分割して置いた方が使いやすいし早いし。
知識が乏しくて、コレといったことをかけなくてすいませんが、やっといたほうがいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する