ここから本文です

私は間違ってませんよね?

アバター

ID非公開さん

2015/12/2611:05:16

私は間違ってませんよね?

自転車マナー

昨日、自転車に執拗に幅寄せなどの嫌がらせしているクルマを見かけました。
被害者はロードバイクの若い男性でした。
私は嫌がらせをしているクルマとの間に
車間距離を広く取って(もらい事故が怖い)後ろから、
ドキドキしながら、見守っていました。
「あの人が事故したら、警察に届けてやる」
と、なかば本気でつぶやいていました。
男性は信号を一つ待って、その変なクルマをやり過ごしていました。

でもこういう行為は普段から残念ながらよく見かけます。
幅寄せしたり、あおったり、路上駐車を避けて右へふくらむと
わざとスレスレのところをかすめたり。
私が見る限り、嫌がらせしているのは老若男女。
営業マン・主婦・高齢者…いろんな外見の人が
自転車を邪魔にしています。
この人たちって車道はクルマのものだと本気で思っているのでしょうか。

「自転車は(子供とお年寄り以外は)車道を走る」
「路肩は車道ではない」

こんな当たり前のことなのに、
守っている人のほうが珍しいっておかしくないですか?
お買いもの自転車(ママチャリ)の女性たちだって、
本来は車道の左端を走るのが正しいですよね。
歩道走行は歩行者を危険にさらす禁止行為だって
わかっていたらできないはずなのに。

でも「いつも私は車道を走ってます」と言うと、
非難されることが多いです。
「危ないからやめたほうがいいよ」
「法律で自転車は歩道って決まってるよ。これだから女って(笑)僕はバカにしたいりしないけどね」
「車道の自転車ってほんとに邪魔だよね」
「どうせあれでしょ、ケータイ見ながら音楽聴いてるんでしょ」←なわけあるか

私は、間違ってませんよね?

閲覧数:
7,342
回答数:
24
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

extkcaraz1さん

2016/1/211:32:02

間違ってはいませんが、
実際自転車が交通社会で邪魔者なのは事実でしょう。

車は車線変更等ではミラー等で後ろなど
周囲を確認してから変更するように指導されています。

自転車で走行する方々はどうでしょう?
ほとんどの方は後ろを確認しないで、
右、左と縦横無尽で走行しますよね。

もちろん質問者さんの様にマナーを守って
走行人もいますが、
実際はマナーもへったくれもない人が大半です。

車を運転する立場からすれば、
許されるなら
追突してやりたい輩は多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/122:02:48

その程度ですかね?僕なんて運転マナーが悪く自転車を煽るドライバーにわざわざ止められ罵声を浴びさせられつばまで吐かれましたよ(よけたのでかかりませんでしたが)警察に通報しようと思いましたが事情聴取が面倒なのでやめました。
最近の自転車乗り(買い物のおばちゃんも含む)とドライバーともに本当にマナー悪いですよね。逆走してきたり・・・R134で逆走されたときは死ぬかと思った←自転車がねw車道の自転車って本当に邪魔とか言ってるやつに限って自転車専用路に路駐してるやつが多いです。
本題にはいります。貴方はまちがっていません。

zx11d9tohruさん

2015/12/3122:52:22

最近の自転車に乗っている輩のマナーは悪すぎなのは事実。
交通ルールは守らないし交通弱者だからと思って調子こいてる馬鹿多い。

tsuzukkiiさん

2015/12/3122:31:26

その程度ですか?
わたしは幹線道路の車道外道路左側線外を走っていたら、パッシングされたり、クラクションを鳴らさせるのは日常。

マジ腹立つばい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/3122:22:20

2015/12/3118:59:49

そういう光景がかなしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。