ここから本文です

銀は錆びるの?

質問者

torinotorriyさん

2008/3/1722:15:11

銀は錆びるの?

閲覧数:
2,962
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x0458796さん

2008/3/2101:13:59

銀は普通に錆びてしまいます。
錆びさせたくないのなら、
シルバーの楽器用の
楽器をみがく布を買うことをお勧めします。
楽器をしまう前に毎日みがいてください。
シルバーポリッシュは
研磨剤が入ってるため
使わないほうが楽器の
ためです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinba1994さん

2008/3/2317:49:19

銀は錆びないというのが一般的ですが、錆びた銀=酸化銀という物質が有りますから、銀は錆びるともいえると思います。

hyxqb1413057さん

2008/3/1722:44:29

酸化銀(Ag2O)という言葉があるぐらいだから、銀はさびます。

酸性の液体で溶かされることは(基本的に)ないですけどね。

lz_yoさん

2008/3/1722:32:10

銀は貴金属の中では比較的化学変化しやすいことで知られています。
空気中に硫黄化合物(自動車の排ガスや、温泉地の硫化水素など)と結合すると、黒ずんできます。
また、「錆びる」と言うと酸化を指すことが多いと思いますが、銀は酸素と結合し「酸化銀」となります。
「酸化銀」は電池などにも利用されています。

mrakyskwさん

2008/3/1722:22:57

買った当初のシルバーアクセサリーは、ピカピカしてますが、
次第にくすみが出てきますよね。空気にさらされると酸化し、錆びてきます。
昔ブラスバンドで銀製の楽器を使っていましたが、傷が付いたところは
特に錆びてく緑の錆びがついていたような気がしますよ。

sakae5683さん

2008/3/1722:22:21

錆びます。黒くなってきます。緑になるのは銅です