ここから本文です

孔子が人肉を食っていたと言うのは事実ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tyometyomegaeruさん

2008/3/1815:35:58

孔子が人肉を食っていたと言うのは事実ですか?

孔子が人肉を食っていたと言うのは事実ですか?

まあ文化なら仕方ないですけどね。真偽が知りたいです

補足ちなみにその人肉の調達方法は???

生きている人間を殺して食うんですか?

それとも死んだ直後の人間を食うんですか?

前者だったら最低ですが・・・・・

閲覧数:
8,561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taku20042000さん

2008/3/1817:50:53

公表されている事実です。

孔子の時代には「自国(中国内の国)の人間でなければ人間でない」という考え方があり
戦争に勝利した時、他国の人間を奴隷として輸入し加工し食べていたようです。

その後、孔子は「他国の人間も人間と認めよう」という考えを思いつき
自国の人間を「人」、他国の人間を「仁」と規定し教えを広めていきました。

これは当時の文化ですから最低ではありません。

質問した人からのコメント

2008/3/18 18:08:12

さすが孔子ですね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1816:15:14

にんにくとも読めますから、多分それの間違いではないかと以前から思っています。

boccadilidoさん

2008/3/1815:43:03

そういう世間一般に知られていない不確実な事実を確認したいときは、どこから入手した情報なのか示しなさい。
ばかばかしいにもほどがある、と言っておく。

ranets_eさん

2008/3/1815:40:04

そうらしいですね。人肉の干物が好物だったそうです。でも、当時は人肉を食べるのは珍しくなかったので、孔子も食の好みは普通だったということでしょう。