ここから本文です

MDFという素材に塗装をしたいのですが、 なに塗装が適していますか?この素材は...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cdiem777さん

2008/3/1818:32:44

MDFという素材に塗装をしたいのですが、 なに塗装が適していますか?この素材は水に弱いと聞きましたが。。またノコギリで簡単に切れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidegitsuneさん

2008/3/1820:14:55

MDFの塗装ですが、私は木材に塗装できる物を使用しています。(普通の木材用又は汎用タイプの物。)
ただし、MDFは、その素材の特性上塗料を吸収しやすいので、感覚的には厚塗り状態と感じる位の塗料が必要になってくる事があります。(これは、そのMDFによっても多少変わってくる。)
知人には、自動車用の塗料を使った者がいましたが、これでもそれなりに大丈夫のようです。
ただ、先にも書きましたが塗料の吸収が良いので、間違ってもハケで塗ろうなどとは思わないでください。(経験上、スプレーの塗料でなければ、まともに(綺麗に?)塗る事はできません。)
そのスプレーの塗料で、一度(薄く?)塗って乾かして…を数回繰り返します。(私の場合2~5回位の重ね塗りです。←MDFによって変わって来る。これは、そのMDF自体で吸収が違いますので、一概に何回とは言えません。)
ちなみに、MDFに対応した塗料も存在するようですが、私は普通の木材用を使用してます。(専用品は高価なので…。)

MDFは『圧縮合板』ですが、実際の物を見てみると圧縮された紙みたいな感じです。
なので、水にも弱い(吸収しやすい)ですし、切る時も歯の荒いノコギリで切ると、圧縮が剥がれるような感じで割れます。(何重にも重なった紙をめくるような感じです。)

水分を吸収しやすいのは確かですが、それだけではその物の形が崩れると言う事はありません。
しかし、その吸水した状態のMDFに荷重がかかった状態だと荷重の方向によってはMDF材が破損します。(この吸水時の破損時は木材などの素材の強さは無く、かなり厚い厚紙って感じに考えてください。まぁ、実際には厚紙よりは強いですが…。)
ですので、濡れやすい状態の場所でしたら他の素材の使用をお勧めします。
その代わりに(?)吸水しやすいので逆に乾燥も速いです。(あくまで私の個人的な感想ですが、普通の木材が濡れた状態から乾く早さとの比較。)

大きく切るとか大体の形まで切るなどのレベルでしたら、普通の木材用のノコギリでも切れます。
ただ、歯が荒いと切断面が剥がれる(めくれる)感じにボロボロになりやすいので、糸鋸や金鋸のような歯の細かい物の使用をお勧めします。
あと、この剥がれを防止する為に、切断の時には切断した片方が重力で下(地面など)に落ちないように、切断の両方(残す方と切った方)の下に同じ高さの台などを使用される事をお勧めします。(つまり、押さえている方と切断した方で高さの差が出来ないようにする。)
ちなみに、経験上ですが、この切断ミスの場合の剥がれ(?)ですが、最悪、MDF全体に広がる事があります。(^^;

MDF材は加工がしやすい(例えば紙やすりなどで曲線などを加工するのも、他の木材などより簡単で綺麗にできる)事やスピーカーボックスなどに使用するなら音響的に良い(実際には、他にも音響的に良い素材はあります)と言われていますが、水に濡れやすい状況や荷重のかかる使用には適していませんので、そのような使用目的でしたら、他の材質の使用をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dangobrsさん

2008/3/2002:00:52

失礼ですが、ご質問が、漠然としています。
まず、MDF材で、何を製作されるのですか?

例えば、小物入れ?テーブルの天板?本箱?
小物入れなどでしたら、ラッカー塗装です。差ほど、耐磨耗性を必要としませんので。
テーブルの天板などでしたら、ウレタン塗装です。耐摩耗性、スリキズ性が必要ですから。

確かに、この素材は、水に対しては、非常に弱いです。
わかりやすく説明するなら、「木屑」を「接着樹脂」で固めた物です。

又、長尺物の造作する際には、非常に「タワミ」ますので、
間に「サン」が、必ず必要になり、厚手の材選択も必要です。

切削は、簡単にできます。結構あちらこちらで使用されています。
塗装される場合には、塗装用の材を選択下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する