ここから本文です

涙が止まりません。

mknmmdさん

2016/1/200:50:53

涙が止まりません。

先月結婚した者です。
現在年越しのため、旦那と私の実家に帰っており、明日自宅へ帰る予定です。

まだ新婚で楽しい期間のはずなのに、実家に帰ってきて父や母のありがたみを感じたり、こうやって家族全員で揃える機会はあと何度あるのだろうと考えたり(大学のため普段は遠方にいる妹もいます)、旦那抜きで家族水入らず旅行等に行くことはもうないのかと考えると涙が止まりません。正直家に帰りたくないし、今は幸せよりも寂しさや悲しさの方が上回っています。

結婚するということはこういうことだし、割り切って大人にならなくてはならないことも理解しているのですが、どうしても気持ちがついていきません。
もし新婚時代にこのような気持ちになった方がいらっしゃれば、どのように克服したのかなどアドバイスを頂きたいです。また、実家よりも新しい家族や家が落ち着くと思えるのにはどのくらいの時間が必要なのかも教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,056,668
回答数:
287

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/319:45:17

気持ちわかります。
結婚しなければ良かったとか、離婚したいとか、そういう事ではないんですよね。そんなコメントに傷付く必要もありません。

ご実家は暖かい家族だったんですね。幸せに、大事に大事に育ててもらったんですね。すごく伝わってきました。


結婚したからと言って、娘でなくなるわけではありません。けれど結婚とは巣立ちの時です。

あなたが選んだ旦那さんと共に、あなたが育ってきたご実家のような暖かい家庭を築いていく事が、これからの人生かなと思います。

女性はこれまで名乗ってきた姓も変わる訳ですから、その寂しさは嫁をもらった男性には理解出来ない部分だと思います。私も寂しかったです。結婚して2年ですが未だに実家のほうが落ち着きます。

寂しい気持ちはわかりますが、死別する訳ではありません。何かあった時は必ずあなたの味方でいてくれると思います。親が健在のうちにたくさん親孝行しましょう。ご兄妹とたくさんお話しましょう。

それでもまだ寂しくて辛ければ、お母さんにその気持ちを、伝えてみたらいかがでしょうか?同じ時を乗り越えてこられたと思います。きっと理解してくれますよ。

質問した人からのコメント

2016/1/4 08:22:42

思いがけず、こんなにもたくさんのコメントや共感の声を頂き、驚くと共に大変勇気づけられました。素晴らしいコメントばかりでベストアンサーはとても迷いましたが、私の色々な心情を汲み取って下さったhero_hiroshimanさんを選ばさせて頂きました。今後も挫けそうになった時には皆様からのコメントを読み返し、前向きに頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/286件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cutydays0712さん

2016/1/407:41:29

私は結婚して5年は経つのですが、子供も二人いり、でも実は別に好きな人が人がいます。何とかしてわかれたいのですが、盛大な結婚式や新婚旅行をしていたためか、どうしても出来ません。。。

旦那さんも同じように他に好きな人がおり、その事を考えるだけでイライラしてしまいます。大人ではないのかもしれませんね。。。

お互いに不倫行動も多かった時期があり、余計にもうわかりません。。。

hfygs098さん

2016/1/407:20:04

なぜ旦那の実家ではなくあなたの実家に帰る事になったのか不思議?

2016/1/404:48:18

あなた何なんですか?
結婚式を10月ぐらいにやって、なぜか12月にやったことになってる
しかもなんか凄い暇そうじゃないですか
よくあんなに休暇がとれたものです
あなた日本人じゃないんじゃないですか?
というかヨーロッパ住みでしょww
それにしても、言ってることが支離滅裂で、意味不明です
何なんですか?内容がコロコロ変わってますけど?

doalamanさん

2016/1/403:42:29

真面目に答えるつもりでしたが、結婚式は10月の予定が12月になっているし、今年の春にハワイへハネムーンに行くかと思えば夏に友人とアメリカに行くんでしょ それだけ余裕があれば、家族旅行も可能じゃないですか しかも、本来なら旦那の実家中心に考えるべきなのに、年越しから3日まで自分の実家にいられるくらいならいつでも帰れるでしょ

2016/1/403:24:06

あなたとは逆に嫁は実家暮らしで旦那が孤立している家なら知っています。

時間で解決するどころか、逆にひどくなることもあります。
こればかりは仕方ありません。

新しい家が落ち着く、そんな状況になったなら、
あなたが実家に干渉されたくない領分を持ったということです。
例えば子供のこととか、相続のこととか、旦那のこととか。

領分を抱えていないから平気で土足で踏み込んでくる存在を排除したくないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。